SSブログ

芸術と食のお盆休み2014 【2014-8-13.17】 [休日]

14768137879_7d2776a52f_z.jpg

大気が不安定で、各地で大雨の被害が相次ぐ今年の夏は、本栖湖の天気予報もよろしくない。

我が家の年老いた猫をおいて、何泊も外出するのも気がかりなので、今年は日帰りのつもりで4時に本栖へ向けて出発するが、朝から空は機嫌が悪く。

そして雨の中、ごはんを炊いて朝食をとるけれど。。。。。。お昼には断念。撤収ぅ~ 。

本栖湖を離れ、精進湖までやって来るとまったくの晴天で雨雲はあそこだけらしい。

まぁ、渋滞に巻き込まれることも無く無事帰宅できたので良しとしよう。

朝食の為に本栖湖に来るなんて、なんて贅沢な朝だったと思うことにした。

そして明日からの予定を家族で考える。 

14892681126_c78f014690_z.jpg

翌日、行先は砧公園を抜けて世田谷美術館へ。

14931873126_20d4651f7b_z.jpg

こどものころに観た「ボストン美術館展」。

モネのあの時の絵が修復されたそうで、是非娘にも観てもらいと思ってやってきた。

浮世絵が西洋美術に与えた影響など、こまかく説明がついていてとても勉強になる。 

そして、日本人の視点の素晴らしさに気づかされる。自分の写真も浮世絵の構図に似ているかも。

14729002480_ef8595dd31_z.jpg

その後は、二子玉でハワイアンのハンバーガー 

14912595421_fde119265f_z.jpg

大きな扇風機が回る店内で、大きな肉とアボガドとトマトにレタスを挟んで頬張る。 

14892677146_5b81a137b5_z.jpg

肉がおいしい。 

そして、それから次の日。

妻がかき氷を食べたいと言ってきた。私はとんかつが食べたいと主張する。

で、両方叶えることに。 

14954815765_6ea60ee6d4_z.jpg

ネットで天然氷のかき氷が食べられるお店を調べて訪れたのが、世田谷の「かんな」 

14768201168_af5776e151_z.jpg

夏休みはいつもキャンプだった。

それは、どこへ行っても人混みで何をするにも並ぶのが嫌だったのだ。

そういえば、昨日から行列に自分もならんでいる。このお店も例外ではなく、待つこと1時間。 

14768255477_0d352eb6c0_z.jpg

交代で目の前の世田谷公園を散策しながらやっと席に着けた。 

14768141420_8b76972b34_z.jpg

300円あれば牛丼が食べられるという時代に、700円のかき氷とはなんぞやと思っていたが、

14954816215_452d65f40d_z.jpg

14768319007_060cb868d8_z.jpg

天然氷でつくったかき氷は、頭がキーンとくることもなく、ふわふわで、口の中でとろけていった。

とてもおいしい。

但し、途中で崩れないように食べるのは至難の技で、

となりのお姉さんは、まだ食べてもいないのに半分も破裂していて可愛そうだったが、次の時間もあるのでそっと席を立ち、

渋谷の文化村へ。 

14768203370_d3ff0119f7_z.jpg 

だまし絵展を鑑賞してから、 

14954469612_1b1de9a4ff_z.jpg

すこしだけ、ギャラリーを鑑賞して、 

14931872776_0d51ef808d_z.jpg

目黒の「とんき」へ。

1階の厨房では、粉を付ける人、揚げる人、切る人、そしてご飯をよそる人にお皿に盛る人、全べてが分業で滞りなく進む洗練された作業が繰り広げられている。

それを2階席を待つ列から眺める。並ぶ時間も苦にならない程だ。 

やはり包丁を入れるのは年季の入った料理人らしい。 

14954876525_15ecf4cf50_z.jpg

背中の丸まった料理人が切ったとんかつがこれだ。

衣はサクッと、中はジュ~。 ビールが旨かった。 

今年は例年とは違った、お盆休みを過ごした。

芸術にも触れて、おいしい食事もすべて長い列に並んだけれど、お盆だからしょうがないと思えば苦にならなかったし、それ以上に充実した、ひさしぶりに蝉しぐれを聞きながらの盆の休暇だった。

本栖湖は来週から復活しよう。

いやぁ、太ったなぁ。 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

ジークフリート

不安定な天気のお盆休みでしたね。
でも、そのお陰で新たな発見もあったかな、、

埼玉の天然氷を使うかき氷を頂いたことが、ありますが美味かった。
氷は冷凍で保存して解凍するそうです(笑)

抹茶色のかき氷の写真は綺麗なボケですね。
by ジークフリート (2014-08-18 22:12) 

カワセミ

ジークフリートさん 

亀レスですみませんでし^^;
どこでも普段とは違う気候に手を焼いているようですね。
こんなことでもないと、行列に並ぶこともありませんよ(笑)
天然氷でつくるとこんなに違うものとかとビックリしました。

解凍したやつをまた凍らせるんですか!!
ちょっとびっくりです。

抹茶氷の写真。フォクトレンダーです。
気づいていただけてうれしい^^。
by カワセミ (2014-08-21 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。