SSブログ

本栖湖で初の登山 【2014-8-2.3】 [休日]

14637669470_3852e598a6_z.jpg

今年も本栖湖のシーズンがやってきた。

土曜日の仕事を終えてから車を走らせ仲間の元へ。

お酒を飲みながら楽しいひと時を過ごしていると、翌朝、目の前にある竜ヶ岳に登ろうということになる。

14801368366_f56d175b37_z.jpg

20年程たって初めてこの山に登れることを知った。

本栖湖が標高900m。竜ヶ岳は1485m。登る高さは高尾山くらいだろうか。  

スニーカーは持って行っていたが、山に登る準備などまったくしていなかったので軽装。

水や食料、コンロとカメラ等をもって5時30分にキャンプ場を出ると、麓からは1時間で登ることができる。 

朝露でビショビショになりながら竹藪を抜けると少し開けてくる。足元に本栖湖が。右手奥には精進湖。

14637830847_8235f6dd97_z.jpg

頂上は開けていてピクニックには最高のシチュエイションだ。後ろには南アルプスが見えるはずだが、ちょっと雲の中。

お湯を沸かしてコーヒーで一服。一緒に登ったシェルパに感謝を述べつつ、楽しい話をしながら素晴らしい景色の中で1時間程のんびりと過ごす。 

14824375385_2a57081aed_z.jpg

下りは別ルート。右手奥に駿河湾。このコースはとても眺めがよい。

そして8月3日は本栖湖の花火大会の日だという。こんなことも初めて知った。

今日は帰りが遅くなってもいいから尺玉を堪能してから帰宅しようと決め込む。 

14637670230_1e1c5e5298_z.jpg

14801368806_9ee5ae7295_z.jpg

勿論、帰りは湖周辺大渋滞なので、国道に出てからはいつもと反対方向へ向かい、新富士から高速に乗る。 

竜ヶ岳にしても、花火にしても本栖ではじめての経験をさせてもらった。

まだまだ知らないことが沢山ある。とても楽しめたキャンプでした。 

皆さんありがとう。 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ジークフリート

ナイスな休日に拍手!

そうなんですよね、少しだけアンテナの感度を上げると、何時もの世界に未知の景色が開けますね。
夏、満喫ですね。
by ジークフリート (2014-08-04 15:21) 

カワセミ

ジークフリートさん 
そう、まさにナイスな休日でした。
毎年同じ場所にくる楽しさも、未知の発見があるときの喜びがうれしいですね。
上から眺める湖を初めて見ましたし、こんな空間がすぐそこにあったなんて嬉しくなりましたよ。
by カワセミ (2014-08-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。