SSブログ

あの頃にタイムスリップ 【2014-7-12】 [休日]

14535354168_152d51abc5_z.jpg

初めて卓球をやったのは小学校の高学年だった。

児童館には卓球の強い子がいて、自分ものめりこんでいったのを思い出す。 

中学校は部活が強い学校を選んでいったくらいだ。

といってもたまたま学区内の学校が強いというだけだが、仲間と一緒に入部した。

今では考えられないド根性部活動で休みなんかなかったな。毎日、卓球三昧にシゴキ三昧。

レギュラーには入れずいつも補欠だったけど、10代の時にのめり込んだものの一つが卓球だった。

 

数えてみると、あれからもう30年。相手がいないとできないのが卓球で、しかもレベルが合わないと面白くない。

まったく、遠ざかっていたが、 

先日、知合いの不動産屋さんからお声がかかった。「一緒にやりませんか?」 

 

さっそく、大切にとっておいたラケットケースを開けてみる。

30年前とは思えない程綺麗だった。ラケットはダーカーの「スピート20」。

驚いたことにゼッケンや鉢巻まで入っていて、あの頃にタイムスリップ。 

一気に想いがよみがえり、「このラケット使おう!」という思いが湧いてくる。

ラバーは劣化していたので、できるだけ丁寧に剥がして、渋谷にある卓球専門店であれこれ最近の流行りを丁寧に教えてもらいながら、シューズとラバーを新調。

「続けられそうだったら、また来ます」と店長に言うと、うれしい言葉が返ってきた。

「あ~、たぶんすぐにいらっしゃいますよ」と。 

 

1週間後、中原卓球場、通称ナカタクで30年ぶりに卓球をやった。

意外と打ててる。 結構打ててる。 できるじゃないか!

眼と足がちょっとついて行かなかったが、楽しくて仕方ない。

小島さん!誘っていただいてありがとうございます。こんな気持ちになるなんて、感謝。 

続けてみようかな。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

suzu*

その30年間 ラケットといっしょに色んなモノも保管してあったっちゅうのがスゴイ。
もしや自分で? それともご家族が?
にしても嬉しいかったっすね?
いいなぁ。。 云十年も前にタイムスリップ出来るなんざ楽しくてしゃぁないやん。
トップの写真。可愛いな。清々しいっていうか
こぅ暑いだけの夏やと桜の堤防(?)が気持ちええでする^^
by suzu* (2014-07-24 10:18) 

ジークフリート

良き思い出の頃にタイムスリップなんて最高!

そして、店長さんは、人を見る目がありますね(笑)

私は、運動神経がオンチな上に、左の目が子供の頃の病でとても悪く、球技は全くダメなんですよ。

温泉でピンポンしてもラリーになりません(笑)
by ジークフリート (2014-07-24 10:40) 

カワセミ

suzu*さん 
なんとなく手も付けずにしまってあったんですよ。
いつかこういう日が来るかなぁ、と思っていたんですけど。とてもうれしくなりました。
桜の写真じゃもう季節がだいぶ違いますね。ほかに良い候補がなくて(^^;
by カワセミ (2014-07-24 11:42) 

カワセミ

ジークフリートさん 
一瞬で蘇る映像ってありますよね。最高。
自分でもよくとってあったと思います(笑)
店長さんの言葉にはびっくりするのと、ちょっと暗示にかかったかも。
その後、やっぱりお店に行ってしまいましたものwww
何故って、ラケットもラバーも最新の物は性能がアップしすぎていてついていけないんですよね。って道具のせいにしたりして。。。。。。

ところでジークさんが運動音痴なんて信じられませんよ。
ピンポンしましょう!
by カワセミ (2014-07-24 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。