SSブログ

RAWデータから現像

Lr-0026714.jpg

デジカメのRAWデータとは写真の生データの事らしい。

なんとなく知ってはいたものの、見て見ぬふりをしていた。

と言うより、自分で写真を都合よく格好良くするなんて邪道だと今までは思っていた節もある。が、しかし

Lr-0026708.jpg

そもそも、デジカメで写真を撮るということは、そのカメラがJPEGに変換しているのだ。

最近では、「ビビッド」「ナチュラル」「トイカメラ」などそれぞれ機械本体が加工したファイル作っているのだから、

その作業を自分で行ってもおかしくはないだろう。と思うようになった。 

Lr-0026719.jpg 

Lr-0026720.jpg

Lr-0026723.jpg 

そして、RAWデータからイメージづくりをすることを「現像」と言うのだそうだ。 

こじつけのような気もするけど。。。。

カメラ、レンズの性能通りに写真に収めるのもありだけど、一つの作品創りと思えば、いろいろ楽しくなる。 

イメージ通りに出来上がると、うれしいものだ。

今更ながら恥ずかしいけど、やっとRAWデータで写真を撮るようになりました。 

なかなかすごいぞ、PhotoshopLightroom! 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。