SSブログ

江戸東京博物館 【2014-1-5】 [休日]

R0025928aa.jpg

大江戸線、両国駅を降りると大きな近代的な建造物がある。

入り口でじじばばと待ち合わせて、今日は江戸東京博物館を楽しむ日。

R0025936aa.jpg

会場に入ると、早速からくり人形の実演が始まった。

海外に渡ってしまった「からくり人形」を数千万円で買い取って修復したという、文字を書く人形。

弓を的に当てる人形。器に載せた食器を運ぶ人形と日本の技術の原点ここにありという感じだった。

しかけも詳しく説明してくれて、興味津々だ。出来上がった文字もお見事。

R0025937aa.jpg

R0025939aa.jpg

日本橋を渡る江戸庶民のジオラマは、何時間みていても飽きない。

R0025943aa.jpg

松平家のお屋敷。

R0025945aa.jpg

殿中でござる。松の廊下。

R0025946aa.jpg

R0025948aa.jpg

大川をまたぐ両国橋から江戸を望む。

R0025949aa.jpg

 

R0025952aa.jpg

現在はこんな感じ。

R0025956aa.jpg

昭和のゾーン。

スバル360。

R0025958aa.jpg

R0025959aa.jpg

いろいろ楽しんだ後は近くの喫茶で休憩して帰宅。

まだまだ見たりないくらいのボリュームで、次回は是非ガイドをつけて見学したい。

いやぁ、江戸はやっぱり面白いなぁ。お正月から楽しい社会化見学でした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

ジークフリート

楽しげな博物館でA16が大活躍ですね!

カメラを楽しむ姿が思い浮かびます(笑)

by ジークフリート (2014-01-07 13:30) 

カワセミ

ジークフリートさん
へへへ(^-^)
A16のボリュームはデジ一並みですが、軽くてフットワークがいい感じです。
ビューファインダーで更に扱いやすくなりました!
この博物館は、江戸好きには堪らなく面白いですよ。江戸の地図とか、徳川の家系図なんかも面白かったです。
江戸にお越しの際はジークさんも是非!
by カワセミ (2014-01-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。