SSブログ

またまた沼に 【2013-12-15】 [雑感]

R0024101aa.jpg

A12 50mm F2.5 MACROのレンズは素晴らしい。特にポートレートは綺麗に撮れると思う。

でもやっぱり、ズームレンズもと思ってしまう。P10ではなくて、しっかり構えて撮りたいなぁ、なんて。一度沼に嵌るとこれだから怖いものだ。

そして、アマゾンでポチっとしたA16 24-85mm F3.5-5.5 

IMG_1655aaa.jpg

液晶の外部ビューファインダーと自動開閉式のレンズキャップを装着して、自己満足の撮影会はなかなかのものだった。

「ローパスフィルタレス」なるものもとても綺麗に映してくれる。

冬の澄みきった空の下でブラブラとする散歩が愉しいのも仕方がない。

しかし、マリオが出て来そうな、土管のような無骨なこの形状。

いかにも「貼ってください」と訴えているようで、側面になにか加工したくて堪らなくなってきた。

R0024106aa.jpg

赤い輪ゴムを付けてみると、ちょっとインパクトが出ていい感じかも。

やっぱりここにラインが欲しいということで、色々とネットで調べてみてちょっとよそ様の真似ごとを。

IMG_1687aa.jpg

昨日横浜のヨドバシカメラで買ってきた「ビニックスレザーシート」と赤い「クリアファイル」。

工作を開始してからが、楽しい時間。

IMG_1688aa.jpg

あっと言う間にできてしまったけど、中々の出来栄えではないか!

左が工作したA16 右はそのまんまのA12

赤いラインも中々宜しい。

IMG_1689aa.jpg

R0024108aa.jpg

色々と反省点もあるが、初めてにしてはよくできました。

シートはまだ沢山余っているので、しばらく愉しんでから改善点を改めてもう一度チャンレンジしてみよう!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

ジークフリート

GXRとこのレンズの組み合わせは、候補のひとつで悩みましたよ。。。

しかし、工作はとても上手いですね~

で、やはりVF2、、、
今、欲しくて仕方がないのが外付けファインダーなんですよ。

お互い、沼にどっぷりみたい(笑)
by ジークフリート (2013-12-16 16:47) 

カワセミ

そうですかぁ、ジークさんも悩みましたか。

ステップズームという設定にすると、24mm、28mm、35mm、50mm、70mm、85mmといった具合にズームを切り替えてくれて、便利です。
ズームレンズと言うより、単焦点のレンズを色々使い分けてるみたいな感じになれますよ。

工作は意外と旨い具合にいきました。褒めていただけると嬉しいですねぇ。
頑張った甲斐があります^^

で、外付けファインダーですが、やはり覗いて構える方がいいですよね。
手を伸ばして撮るのはどうも慣れなくて、このファインダーのお陰でとても楽です。
ジークさんも是非ポチっとどうぞ。
私は、どっぷり浸かってますが、そろそろ大人しくしないと怒られそうです。。。。
by カワセミ (2013-12-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。