SSブログ

今年最初の自転車 【2014-1-12】 [自転車]

IMG_1773aa.jpg

昨夜は道場の新年会だった。

少林寺拳法の各道場は今存続の危機だが、吾が道場のみんなは新年の集いに笑顔で集合。

そんな中、先生が「形見分けだ」と言ってご自分の持ち物をくじ引きでみんなに配ってくれるというサプライズがあった。

稽古にも出ていないのに私は「1」番を引いてしまい、豪い品をいただいてしまう。

その品とは

IMG_1776aa.jpg

道場が10周年のときに作ったという、堀内敏房氏作の益子焼。10周年というと私が入門した年の直前で、30年も前のこと。

最近マイブームの日本酒はこの為だったのだろうか、大事に使おうとおもう。

そして気が置けない仲間たちと過ごした次の朝は、自転車で多摩川を下った。

IMG_1746aa.jpg

今年最初の多摩サイは、寒波が襲来した昨日までとは思えないほど暖かい。

静かな景色に時々ペダルを止めて、撮影。

IMG_1748aa.jpg

大師橋から程近いところに正蔵院というお寺がある。

IMG_1754aa.jpg

今日は、道場の先輩でもあり、太陽創健法の師匠でもあるもう一人の先生の13回忌。

昨年の報告と今年の抱負をお伝えして、今度は多摩川を上ることに。

IMG_1759aa.jpg

多摩川はアユが遡上するほどきれいになったが、まだこんな所もある。

サギとのコラボでパシャリ。

IMG_1760aa.jpg

でもこんなに綺麗な眺めの場所もある。

R0025996aa.jpg

一度帰宅して、今度は地区の凧揚げ大会に参加。

2~300人は土手に集まったであろうか、青空には蝶の群れ。

R0025995aa.jpg

娘が言う。「凧揚げってこんなに楽しかったのか~」と。

R0025987.jpg

土手の桜の枝を見あげて、春に花を咲かせてくれるだろう小さな蕾になぜか嬉しくなった。

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

ジークフリート

一番とはラッキーでしたね!
良い年になりそう!

多摩川の鮎の遡上は、産卵場の整備など、地道な努力の結果だと、TVで報じられていました。
とても懐かしいです。何度、多摩川のCRを走ったことか。

この時期は、富士山が綺麗に見えますよね。

凧は、大人になってから、立体凧を作って揚げたことがありますが、注目されますよ。
by ジークフリート (2014-01-14 17:51) 

カワセミ

ジークフリートさん 

なるほど!そうですね。良い年になることを祈りたいです^^

多摩川の鮎ですが、丸子橋付近がよくTVに登場しますよ。
本当に昔より綺麗になったと思います。
私が小学校の頃、社会科で「公害の街」として川崎を習いましたからね。
努力のたまものかと思います。

多摩サイを走ると気持ちが良くて、自転車があってよかったといつも感じますよ。登戸あたりから富士山が見え隠れしますが、また多摩川兄弟に会いに行きたくなりました。

立体の凧ですか!それは目立つ!
by カワセミ (2014-01-15 10:36) 

ジークフリート

こんな感じの凧で簡単に親子で作れますよ!
http://park3.wakwak.com/~eohashi/omo74.jpg
by ジークフリート (2014-01-15 13:58) 

カワセミ

ジークさん 
情報有難うございます^^
親子で作る機会も少なくなりそうですので、貴重なアイテムとしてトライしたいですね。

でも、これで揚がるんですね。行燈みたいwww
by カワセミ (2014-01-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。