SSブログ

最後の本栖湖キャンプ 【2013-9-15/16】 [キャンプ]

R0024273aa.jpg

秋の風が吹く9月の連休。先週の台風のせいか道路は大混雑だった。

しかし穏やかな空気が満ちた湖畔のキャンプ場で、友人達が最後の本栖湖を愉しむ為に集まった。

R0024278aa.jpg

土曜日から来ている先発組は、昨晩沢山飲みすぎて、すでにワインが無いとか。

追加のワインを頼まれて現地に着いたのは7:30。寒くて震えてしまうが、日が登り始めると少しずつ温度があがってくる。

我々もさっそく食べ物づくりに取りかかる。妻と娘はリンゴジャムをつくって手づくりパンの中に入れると言う。

IMG_1289aa.jpg

私は朝から熱燗で休憩。 

しかし、せっかく楽しみにしていたGXRの電池が無い。。。。。予備電池も忘れ、充電器も忘れ。

酒しかない。

しかなたく、今回はiphoneで。

IMG_1299aa.jpg

先輩家族は定番のバームクーヘン。つくる過程が楽しく、笑顔が絶えない時間がまたいい。

まだ一度も食べた事が無い妻はこのバームクーヘンに感動していた。

IMG_1308aa.jpg

我が家はローストビーフの予定だったが、忙しく調達に行く時間もなく、ローストポークに変更になった。

IMG_1309aa.jpg

お~、おいしそうだ。写真で見ても思いだしてしまうくらい。

今年もダッチオーブンが大活躍だ。

IMG_1310aa.jpg

皮つきのコラーゲンがプリプリしたところが、最高に美味しい。

IMG_1324aa.jpg

みんなが温泉に行っている間、私は独り留守番。。。。。。を愉しむ。

湖畔のこんな時を逃すわけにはいかない。まったりとしたこの時間を過ごして夜の部の準備に取り掛かった。

IMG_1333aa.jpg

先輩考案の秘密兵器を投入してチキンの丸焼。これは特許物。

IMG_1336aa.jpg

IMG_1338aa.jpg

マッシュルームのアヒージョは、きのこが嫌いな子供達にも人気。

IMG_1339aa.jpg

IMG_1340aa.jpg

これでもかと言うほど食材が出てくる。

もう食べられないと言う時はすでに11時をまわっていた。

IMG_1354aa.jpg

翌朝はやはり早くに目が覚めてしまうが、カメラがあれば散歩にも行くのだが、今回はそれが出来ないので、炭をおこして、パン作りの準備を始める事にした。

IMG_1349aa.jpg

昨日つくったリンゴジャムやローストポークを中に入れてこんがり上手に焼けました。

これができると楽しいね。

IMG_1356aa.jpg

GoogleMapを見ると高速道路も246もどれも渋滞の赤い線。

ならば、夜までのんびり過ごしてから紅富士の湯でゆっくりお湯につかって、道志道で帰宅。

IMG_1360aa.jpg

毎年、夏のイベントだった本栖湖キャンプ。

娘は来年中学生になるが、来るのだろうか。いゃ、来なくてもいい。

彼女の中で良い思い出として残っていてくれれば、またいつか一緒にここに来る時があると思う。

本栖湖はなくならないから。

 

またキャンプをしよう!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

ジークフリート

わぉ~美味そう!よだれが出るよ~

カワセミさんにGRレンズは不要ですよ・・・
だってiphoneで上手く撮れるから(笑)

by ジークフリート (2013-09-25 12:43) 

カワセミ

ジークフリートさん 

おいしかったですよ~ ^^y
キャンプをすると太りますね(笑)

確かにiphoneは良く撮れますが、、、、
せっかくのカメラが宝の持ち腐れになってしまいました。
不完全燃焼なので、またどこかに撮影しに行きたいです。
そろそろ神代植物公園のバラの時期ですから、あのあたりでも行こうかしら。と思っています^^電池を忘れないようにしてwww。
by カワセミ (2013-09-25 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。