SSブログ

沼。。。2 【2013-9-5】 [雑感]

R0024079aa.jpg

思えばこのカメラも尾張の自転車乗りが使っていて憧れたGR。

オークションで中古を落札したのは3年程前だろうか。それからGRは私に「撮ることの面白さ」を教えてくれる大切な相棒となった。

その後、後継機はⅢ、Ⅳと高性能になり、今ではイメージセンサーがデジ一並みのGRが発売されたが、高価で手が出ない。

このGRDⅡのお陰でblogも続ける事ができたが、読み返してみると2011年にGXRのカタログを眺めて「欲しいなぁ」と言っている記事があった。

http://sar-dokoeikoka.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23

そして、先月GXRの本体が製造中止という記事を目にして価格を見るとだいぶ安くなっている事を知る。

さあ、そうなると何とか欲しくなるのがボンビーな写真好きというもの。どうしようか悩んでいる最中に、例の尾張のダンディーがPenのE-P3をポチッとしたとSNSで報告が届く。

7月から自宅や仕事場の引っ越しに関わることでバタバタしていた事もあり、少々ストレスも溜まっていのはいなめないが、

R0024076aa.jpg

ポチッとしてしまった。

やっちゃった~! 買っちゃった。

GXR+P10Kit と GR LENSのA12 50mm F2.5 MACRO

R0024081aa.jpg

P10はスナップ感覚で使用するつもり。でもやっぱり楽しみなのは50mmのGR LENSだ。

R0024082aa.jpg

我が家のネコにさっそくレンズを向けてみるが、な、なんだこれは!凄すぎる。

こんなにも違うものかとレンズの性能に驚くばかりだ。隅々まで明るくて、手前も奥も綺麗なボケ。

後は腕を磨いて性能に追い付くだけか。。。?

Mマウント互換のユニットを購入すればライカのレンズも使えるとなると、沼はまだまだ続くかも。

あージークさん。背中を押されてしまいましたよ。これからも沼に嵌りながら愉しみましょう!!

さぁ、どこへいこうか。 たのしみだ!


タグ:GRD GXR
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

ジークフリート

GRレンズはやはり、ただものではないようですね!
レンズの描写力に感動すると、沼はさらに深くなりそうですね(笑)

penを選択する際、GXRも候補で悩みましたよ。
GRと同じ操作性で使えレンズ交換が可能ですから。

最終的には、山と自転車で使う目的を意識してレンズが小さいpenを選択しました。

型落ちで、安価に買えるのは大歓迎ですが、エンジニアが苦労して設計した精密機械が投売りされるのは、少々悲しくも思えますがね。

まあ、良い意味で刺激し合い、写真を楽しみましょう!
by ジークフリート (2013-09-15 18:20) 

カワセミ

ジークフリートさん 

penの持ち歩き易さはGXRよりよさそうですね。
なかなかリコーから離れられないんですよ(笑)
あまりにもGRの影響が強すぎたんでしょうね。

想いを込めた造り手からすると、どんどん値段が下がってしまうのは悲しいと思います。
ですが、安く良い物が手に入るのはやはり嬉しいですね。
製造業に限らず、飲食店についても客側の意識改革も必要かもしれません。
メーカーには新しい技術で新しい製品をじゃんじゃyん出して欲しいと願います。良いものを創れる日本であって欲しいです。

そして、私達みたいなユーザにも愉しませて欲しいですね。
ジークさん、これからも宜しくお願いします^^
by カワセミ (2013-09-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。