SSブログ

沼津のお寿司 【2013-4-14】 [休日]

IMG_0089aa.jpg

7時の約束が、風邪気味で寝坊のばぁばが原因で、7時30分の出発。東名高速に乗り沼津に向かう。

先日テレビの寿司特集で、沼津を放映していたらしく皆で行こうと誘いを受けていた。妻は仕事で欠席だが、新城の家族と娘と運転手は私ということで、向かうは沼津港。

休憩の足柄SAからの富士山は綺麗に姿を見せていた。

IMG_0099aa.jpg

飛行機雲が見え始める空の下、9時30分には沼津港に到着。まだ、開いているお店はまばらだ。

お目当てのお寿司屋さんを確認すると11時開店。それまでブラブラと散策することになった。

IMG_0094aa.jpg

干物屋さんでは、網に伸ばされた蛸が日向ぼっこ^^

IMG_0095aa.jpg

ずらりと並ぶ金目鯛。 肉厚で大ぶりで、脂がのったキンメは旨そうにしか見えない。

あまりにも美味しそうなので、眺めていると、お店のおばちゃんがやってきて、「これが美味しいね」とか「これは最後まで売れ残る」とか教えてくれる。

お腹が空いた時にこういうのはいけない。まだ誰も手を付けていない、美味しそうなやつを思わず購入してしまった。

昼に見たときには、一枚も無くなっており、他のお店にも小さいものしか売っていなかった。やはり朝一番が得らしい。

IMG_0098aa.jpg

お店の片隅では、七輪で勝手に焼いて食べてもいい。なかなかのサービス。

IMG_0100aa.jpg

魔界からカサゴの形相。。。。。。

IMG_0102aa.jpg

首だけになっってしまった映像。。。。。見方によればグロテスクだけど、どれも美味しそう。

IMG_0104aa.jpg

こちらは、美しく加工された厚揚げたち。これも美味。お寿司を前にあまり食べるわけにはいかない。

IMG_0105aa.jpg

市場は今日はお休みだが、平日は活気に満ちているのだろう。

IMG_0107aa.jpg

人のいない市場をぬけると、港らしい風景がいいなぁ。

IMG_0110aa.jpg

沼津市と静岡県の共同出資で造ったという水門は「びゅうお」というそうだ。

展望台にもなっていて入場料は大人100円、小人50円。沼津の人々の安全を守っているらしい。

とボランティアのおじさんが、この水門について色々と教えてくれた。

「シャッターを押すのが得意」だそうで、記念撮影も買って出てくれ、陽気な気分にさせてくれる。沼津を皆で盛り上げているという感じがとてもした。

楽しい説明、ありがとうございました。

IMG_0112aa.jpg

正面に富士山が見えるはずだが、雲がだんだんと出てきた。そろそろ開店の時間だ。

IMG_0113aa.jpg

ここ、ここ。

IMG_0116aa.jpg

好物の真鯛を握りで食べる。あー旨い!

IMG_0117aa.jpg

「こぼれ何とか」。ここから写真だけにして、言葉はいらないかな。

IMG_0122aa.jpg

IMG_0125aa.jpg

IMG_0126aa.jpg

やっぱり、このあたりまで来たからには桜エビ。サクサクして美味しい。

IMG_0134aa.jpg

ホンマグロも食べちゃいました。

IMG_0176aa.jpg

以前見られなかった三島梅花藻の花も見る事ができて、満足、満足。

帰りの事故渋滞も、これだけ美味しいお寿司を堪能できたので、苦にならない。

IMG_0193aa.jpg

さて、帰宅してからの楽しみ! 今日の収穫「金目鯛の干し物」を今日は半分だけグリルへ!

IMG_0196aa.jpg

うっひょー。旨い!

IMG_0197aa.jpg

娘も、行けなかった妻も大喜び。脂が乗ってて最高でした。

お酒がすすんだ夜になりました。

じぃじとばぁば、誘ってくれてありがとう。

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

aidesu

うっ旨そう~~~^^
by aidesu (2013-04-15 20:18) 

カワセミ

aidesuさん 
お久しぶりです。
うんまかったですよー(^。^)y-゚゚゚
by カワセミ (2013-04-15 22:59) 

とまとま

ようこそ!いらっしゃいました
出かけていまして迎撃できず申し訳なかったです
今度は一緒にご飯でも
by とまとま (2013-04-16 22:37) 

カワセミ

とまとまさん 
現地にいるときにFOXさんから電話があって、とまとまさんに是非連絡を!と誘われましたが、キツキツのスケジュールでしたので、無言で失礼いたしました^^;
次回訪れたときは、是非迎撃お願いいたします。美味しいお店教えてくださいね^^
とまとまさんのトマトに誘われてwwww
by カワセミ (2013-04-17 13:19) 

ジークフリート

夕飯後にも関わらず、ヨダレが出そうな映像に見入ってました。
青春18切符で、笹塚から行った日を思い出してしまいました。

海の幸、酒には最高ですよね。
by ジークフリート (2013-04-18 20:36) 

カワセミ

ジークフリートさん
青春18きっぶですか!
市場はやっぱり朝一番がいいですね!
酒のつまみは最高でした。。つまみというよりメインになる位の美味しさでしたけど。
by カワセミ (2013-04-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。