SSブログ

多摩川をトレキング 【2012-11-19】 [休日]

DSC_2476aa.jpg

毎週天気に恵まれなかった休日に、やっと蒼い空が戻って来た。

この日は、家族揃って車で多摩川上流を目指して、いざ出発!

DSC_2283aa.jpg

昨日の雨の影響で滑りやすい足元に注意しながら森を抜けていく。

今日の娘は、めずらしく朝からご機嫌^^

DSC_2289aa.jpg

寸庭橋の袂の駐車場で支度をしてから川を登り始めると日陰が多くてちょっと肌寒い。しばらく歩くと、木漏れ日に照らされる川面が綺麗な場所に出てきた。

DSC_2301aa.jpg

谷からのせせらぎの音を聞きながら、誰もいない山道をマイナスイオンを貰いながら上へと進む。

先日から掛けている遠近両用メガネは足元が見えなくてとても歩きづらい。老眼鏡初心者の私は、アウトドア用に別のメガネが必要だと言う事を初めて知った^^;何事も経験か。

DSC_2314aa.jpg

しばらく登ると東屋があり、ここからの眺めは中々に良い。青い空に山の稜線がくっきりと見える。

ここで、少し休憩。コーヒータイム。

もう少しゆっくりしたいと思ったが、おば様達が、わいわい、がやがややって来たので、その場を遠慮させてもらって坂道を下る。まぁ、お互い楽しいのだから仕方ない。

DSC_2326aa.jpg

下ってから、鳩ノ巣駅でトイレを借りて、ちょっと線路の真ん中から写真撮影。

DSC_2331aa.jpg

鳩ノ巣渓谷からは流石に人が増えてきた。紅葉の色がイマイチ鮮やかでないのは、去年と同じか。

DSC_2336aa.jpg

渓谷を一望できるところに登って、祠に挨拶をしてから景色を堪能。

DSC_2342aa.jpg

おぉ~高い。

後のニュースで聞くことになるが、今日は木枯らし1号が吹いたそうだ。昨年より23日も遅いとか。

DSC_2351aa.jpg

そんなことは露知らず。渓谷は静かな陽気で助かった。

DSC_2355aa.jpg

DSC_2369aa.jpg

DSC_2387aa.jpg

DSC_2395aa.jpg

DSC_2400aa.jpg

DSC_2402aa.jpg

DSC_2404aa.jpg

色々なパターンで撮影してみる。

DSC_2414aa.jpg

DSC_2422aa.jpg

DSC_2431aa.jpg

一気に登ると、太ももがツリそうになる急な階段をのぼってお昼ご飯。

ひぃーひぃー言いながら登って来る別のグループを横目で見ながら、我々は温かいスープにおにぎり、そして今回特別な出来具合のゆでたまご!

妻曰く、作り方は秘密だとか。妻も娘も大盛り上がり!

R0023606aa.jpg

黄身が半熟でぷるぷる^^

DSC_2449aa.jpg

帰りは、スマホで渋滞を確認しながらスムーズに無事帰宅。

さぁ、来週はどこへ行こうか、ちょっと紅葉に満足出来なかったからな。。。。でも混むところは嫌だしなぁ。

楽しい多摩川トレッキングで気分爽快な日曜日でした。

来週も晴れますように。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

suzu*

毎年 色づく時を知っとる樹木たち。
人の目ぇに優しい色合いで 今年も降るは秋色椛かな♪
散策のそのまた上の散策。
山の細道 さぞやきつかったでしょ?
けど登り切った時はなんとも言えぬ・・
にょほほな気持ちぃ~
イイね、 イイね。
by suzu* (2012-11-19 15:46) 

カワセミ

suzu*さん 
山と言えるほどの高さではないので、それほど疲れると言う事もありませんでしたが、やっぱり空気が良いと気持ちがいいですね。
そうそう、一生懸命登ったあとのあの爽快感がいいんですね。
「にょほほな気持ち」ですよ。
by カワセミ (2012-11-19 18:23) 

ジークフリート

紅葉を愛でるトレッキングなんて最高。
しかも、とびきりの茹で卵。

木漏れ日、紅葉、そして渓谷と自分もトレッキングした気持ちになりましたよ。
四季がある国に生まれて良かったよね!
by ジークフリート (2012-11-19 22:07) 

カワセミ

ジークフリートさん 
とびきりのゆで卵いいでしょう!おにぎり2こに、ゆで卵2こもたべてしまって、かなり満腹でしたよ。
今回は、ゆっくり写真も撮れて、のんびり歩けてなかなか楽しいトレッキングでした。もう少し紅葉が色づいていたら最高だったんですけどね。
季節ごとに違うので、それぞれに叶った季節を楽しみたいですね。日本に生まれて良かったです!
by カワセミ (2012-11-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。