SSブログ

高尾山と牛タン 【2012-11-25】 [休日]

DSC_2493aa.jpg

混んでいるところは敬遠したいが、妻がどうしても高尾山に登りたいと言うので、晴天の日曜日は富士の雄姿を拝めることを祈って電車を乗り継いだ。

DSC_2495aa.jpg

案の定だが、最近平日でも混んでいるという高尾山。ましてや一年で一番の混みようというこの紅葉の季節に、9時半ごろに到着するが、ロープウェーを待つ人は長蛇の列。

DSC_2502aa.jpg

我々は左側の登山道に向かった。今日は稲荷山コース。

DSC_2499aa.jpg

前々日の雨で足場が心配だったが、気を付けて歩けば大丈夫。

紅葉はもう終盤で、このコースはもみじが少ないため、見栄えはしないが、季節を感じながらトレッキングが楽しめる。

DSC_2506aa.jpg

寒かった登山口とは打って変わり、ポカポカの陽気を浴びながら尾根を歩くコースは中々に気持ちが良い。

徐々に高さが増していくなか、色づいた山を見下ろす景色もなかなかいいじゃないか。

DSC_2510aa.jpg

このあたりから、娘が「お腹すいた~」を連発。もう少しだからと励ましながら頂上を目指す。

DSC_2526aa.jpg

見晴らし台は混んでいるに違いないから、くるっとまわり道してもみじ台へ。

DSC_2547aa.jpg

するとどうだろう、期待していた富士山。やったー!

DSC_2539aa.jpg

ここで、ござを敷いてお昼ごはん。ジェットボイルでお湯を沸かして、熱々のお味噌汁とおにぎり。

そして、お決まりのお母さんの「半熟ゆでたまご」は今回も最高。

今日は前回より数十秒ゆで時間が多いのだとか。たしかに違う。

娘に言わせると、1億万点満点だとか^^  なんだそりゃ?

DSC_2573aa.jpg

食後ものんびり日向ぼっこを楽しんでから下山。

食い気ばかりの娘は、「次は下で団子ね~」。。。。。 

DSC_2587aa.jpg

帰りは4号路で下るが、やっぱり凄い人。

これだけの人が一つの山に居るのかと思うと、「きっと土も踏み固められて、山も辛いだろうなぁ」と少し哀れに思ってしまう。いくらか山も低くなってるのではないか?

DSC_2601aa.jpg

こちらは綺麗な紅葉だった。

DSC_2610aa.jpg

麓はぎっしり。

きっとこのあたりのお店は高尾山が頑張ってくれるおかげで繁盛できているのだろうな。踏ん張っているお山は偉いな。

DSC_2612aa.jpg

そして待望のそば団子なるものを嗜んでから電車で帰宅。

帰り道、電車の中で妻が思いついたように言った。「今日は牛タン食べに行こうか」と。

R0023637aa.jpg

武蔵中原駅には4時15分ごろ到着。すぐにホルモンセンターどうげんに並ぶと、2番目だった。お店は5時から。その後、後ろは長蛇の列となる。

今日は列に並ぶことが多い日みたい。。。。。

牛タンの美味しかったこのお店は、BSEの事件以来メニューから消えてしまっていた。

待ち望んでいたその「牛タン塩 再開しました」の張り紙を先日見かけて、妻が思い出した次第だ。

R0023646aa.jpg

と、言うわけでこの日の夜は牛タン三昧。サクッという食感がこれまた旨い!

私は、ご飯に牛タンを載せて「牛タン丼」。 もう、満腹で満足でここちよい疲労感。

また明日から頑張れる。楽しい休日でした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

ジークフリート

稲荷山コースは大好きで何度も歩きましたよ。
一度、高尾から陣馬まで縦走したこともありますが、高尾はいいよね。
でも、こんな混雑は見たことなかったなぁ・・・

家族でトレッキングに美味そうな茹で卵。
そして牛タン、、、いいなぁ。

牛タンは子供の頃から、お袋が一本のまま塩蒸しにしてくれたので、大好きなんですよ。
昔は食べる人が少なく安価だったみたいですよ。

タイトルバックもいいね~
by ジークフリート (2012-11-26 17:41) 

カワセミ

ジークさん 
高尾山は今じゃ平日も列をなして登るとか。。。
途中で止まってなんて出来る小お山じゃないんですよ。後ろがつかえて自分のペースじゃ歩けない。残念です。
でも来年の春先に、陣馬山方面へ行ってみようかと計画しています。
半熟ゆで卵もね(^_-)-☆

牛タン一本塩蒸しは凄いですね。刺身もいけるんですよね!牛タン大好き。

タイトルバックありがとうございます。これは、この間の鳩ノ巣渓谷です。春までこれで行こうかと思います。
by カワセミ (2012-11-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。