SSブログ

浅草めぐり 【2012-6-3】 [休日]

R0022497aa.jpg

天気はあまり勝れないので、今日は自転車で出かけるのをあきらめて、さあ、どうしようかと考えた挙句、

「お金を使いたくない」という妻の重い腰をやっと持ち上げて、電車で浅草まで足を伸ばした。

お目当ては池波正太郎が通ったというお店へ。

R0022493aa.jpg

まずは洋食屋の「ヨシカミ」。ここはハヤシライスが有名だそうで以前から来てみたかった。

「食卓の情景」という本に出てくるお店で店内はとても混んでいる。

R0022487aa.jpg

少々出遅れたのであまり期待していなかったが、案の定ハヤシライスは売り切れだった。

R0022488aa.jpg

ちょっとがっかりしながら、娘はオムライス(1250円)、妻はチキンソテー(1150円)、私はポークカツレツ(1150円)をたのんだ。

単品でちょっと贅沢な値段だが、なんとも昭和の雰囲気のあるお店を楽むことができた。ビーフシチューは2350円!きっと美味しいに違いない・・・。

R0022516aa.jpg

最近の浅草は、人力車がとても増えた気がする。しかもピカピカの人力車。

しばらく下町のお土産屋を散策してから、今度は喫茶店へ向かった。

R0022499aa.jpg

お店の3階に案内され、コーヒーと苺のショートケーキとマロンパフェをたのむ。

ここのオリジナル「アンジェラス」というケーキも頼んでみた。

R0022504aa.jpg

これがその「アンジェラス」の黒い方で、もうひとつホワイトチョコのものもある。

ん~味は、お菓子屋さんで売っている箱入りのお菓子と変わらない。 ショートケーキも普通。マロンパフェもグラスにクリームと栗があるだけだ。。。。

このお店も先ほどと同じく、すごく美味しいというわけでもない。きっと私が産まれる前の時代にはこういうものが贅沢だったのかなぁ。。。なんて思うが、家族から「美味しい~」のフレーズがでてこない。

R0022510aa.jpg

帰り際、3階から階段をおりようとしたら、壁にこんな可愛いモナリザが飾ってあり、家族に振ってみるが、いまいち雰囲気が悪い。。。。。。

その後は浅草寺にお参りをして、

R0022520aa.jpg

いつものお決まり、「江戸好み」という豆せんべいをお土産に買って帰宅した。

そうそう、誕生日だからばぁばにも!

R0022527aa.jpg

さてさて、今日のお店はブランドでは有名だ。お客さんもとても多く混んでいる。

とても「美味しいからまた来よう」と思える程ではなかったが、古い雰囲気のあるお店で今でも続けて商売をしているという事がとても素晴らしい。

R0022513aa.jpg

池波正太郎は一度気に入ったお店には何度も通う人だったようだ。なんといっても、この人が通ったお店は殆ど今も残っているということが、また凄い。

江戸の地図を見ると、浅草寺周辺のお店が並ぶあたりはほとんどお寺の密集地だった。今は観光地化してしまったけれど、観光地ではないところで、今度は自分の好きなお店を見つけて増やそう!

そうんな風に考えながら帰宅する。

R0022528aa.jpg

帰り道、空には雲が多く、道端には早咲きの額紫陽花が咲いていた。

もうすぐ梅雨入りだ。

 


タグ:GRD 浅草
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

ジークフリート

堅実な奥様でいいですね~

古き時代の味は、今となっては普通なのかもしれませんね。
しかし、浅草界隈は昼間から飲める店が多く大好きです。

浅草寺の提灯の下には龍が描かれていますが、ご存知ですか?

人力車の輝き、そして紫陽花とお江戸を思い出します。
散歩したいな~

http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-d642.html
by ジークフリート (2012-06-05 12:33) 

カワセミ

ジークフリートさん 
堅実・・・・、本当は、今金欠なだけなんですよ
それが、あの値段と内容のミスマッチで。妻娘とも黙って食べていましたが。。。。。

リンクありがとうございます。そう言えばこのblogを読んだ覚えがあります。
まだ、スカイツリーが途中ですね。
肝心な龍の事は忘れていました^^; 今度行ったら覗いてみます。

浅草界隈は、ぶらぶらするのが楽しい町です。
妻は、「ホッピー通りで呑みたい」と言っておりましたwwww

私は、いつも決まったお店に行きがちで、新規開拓しようと思ったのですが、どうも自分のスタイルを見つけなさいと池波さんが言っているようです。

やはり自転車海苔の方々が紹介してくれるお店は間違いがありませんね!特にジークさんのスタイル。 いいなぁ。
今度、「ぶらお江戸」 しましょうか!
by カワセミ (2012-06-05 13:14) 

suzu*

あぁ~これええな^^
ガラス瓶に入ったお菓子。
スズメん卵しか知らんけど、こないに色んな種類があんのやね。
このコーナーやとウチ居座りそうや~(苦´・艸・)

by suzu* (2012-06-06 09:12) 

カワセミ

suzu*さん 
こんにちは。ここのおせんべい屋さんは毎回立ち寄るんです。
豆の入ったお菓子で、ついつい手が伸びて食べ過ぎてしまいます。
色々な種類がある「江戸好み」というのがお気に入りです。
浅草にいらしたときは是非。雷門に入るとすぐ左にあるお店ですヨ。
居座らないで、お参りもしてくださいね^^
by カワセミ (2012-06-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。