SSブログ

大山ハイキング 【2012-4-30】 [休日]

R0022159aa.JPG

昭和の日の振替休日は曇り空だが、始発のケーブルカーに間に合うように伊勢原駅からバスに揺られて駒の絵が描かれた坂道を登った。

最初から続く階段の連続にこの後大丈夫だろうかとちょっと不安がよぎる。

R0022156aa.JPG

凄い斜度のケーブルカーは、昭和40年の日立製だった。

R0022147aa.JPG

ワイパーが手動というのがまたすごい。そんなケーブルカーで少し楽をしてからお祓いをして登山道に入る。

R0022030aa.JPG

いきなりの豪快な階段でびっくりしたが、その後も岩場が続く山道。暑すぎず登るにはちょうど良い気候だった。空気がとても美味しい。

R0022075aa.JPG

汗をかき、筋肉痛をほんの少し感じて到達した頂上からは、相模湾、富士山が一望できた。

たとえ曇っていても、頑張って登った後は、疲れが吹き飛んでしまうのが不思議。

R0022093aa.JPG

ところどころに咲いている紫色の花が疲れを癒してくれる。

R0022101aa.JPG

山桜も綺麗だった。

R0022132aa.JPG

滝の傍で一休み。

R0022122aa.JPG

R0022140aa.JPG

阿夫利神社に戻ってきて、甘いおしるこを頂くと、疲れたからだに染み渡るのが分かる。

お母さん定番のゆで卵もハムむすびもばっちり決まっていたし。今日は充実したハイキングだった。

娘が文句も言わず、家までたどり着いたのは初めてだ。成長した娘を見れたのも嬉しい。

帰りの電車で、早速次ぎの山登りは何処にしようかと思いにふけった^^


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

ナビパ

登り切った時の気持ちよさは格別なのでしょうね。
ケーブルカーは古いですが今でも頑張っているのが良いですね。
歳が近いもので。。。
by ナビパ (2012-05-03 20:22) 

カワセミ

ナビバさん 
頑張って登った後は格別です!
空気がとても美味しく感じました( ^o^)ノ
ケーブルカーは、現役でしたよ。車掌さんが言うには、部品が少ないので値段が高いと言っていました。頑張って欲しいですね。
ナビバさんとお歳が近いのですね(^_-)
by カワセミ (2012-05-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。