SSブログ

春の鎌倉 【2012-4-8】 [休日]

DSC_0314aa.JPG

さくら咲く鎌倉を歩こうと妻が言い出した。娘も花見がしたいということで、日曜日はおにぎりをリュックに詰めて北鎌倉駅へ。

DSC_0320aa.JPG

建長寺の門をくぐると、今日はお釈迦様の誕生日「花祭り」の日だった。さくらも見事。

DSC_0328aa.JPG

程なく歩くいて長い急な階段を登ると、半僧坊。天狗がたくさん睨みをきかせているが、ちょっと可愛い気もする。

DSC_0340aa.JPG

ここからの眺めは、先ほどの建長寺、そして奥には相模湾が一望できる、なかなかの景色だ。

DSC_0374aa.JPG

森の中を歩きに歩いて、お昼を予定していた鎌倉で一番高いという太平山に到着。

気持ちのよさは格別だった。

DSC_0396aa.JPG

後は、徐々に下って麓に下りる。

住宅街に下りてからは、ちょっとご褒美に甘いぜんざいに、抹茶。

DSC_0412aa.JPG

店を出て駅まで歩くが、鎌倉の町はなんともいえない赴きがある。

DSC_0414aa.JPG

しかし、どいうも今日は人が多いとおもったら、鎌倉祭りがあったのだとか。

DSC_0421aa.JPG

小さくても家族でたのしい山歩きができたことはとても良かった。

お母さんの作った、ゆでたまごもおにぎりも最高だったし、疲れも心地よいさくら咲く休日だった。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

ジークフリート

家族でほのぼのとしたピクニック。いいなぁ~
我が家の子供達は大きくなり、最近は嫁と二人です。

見上げた木、好きだな~
by ジークフリート (2012-04-09 00:28) 

カワセミ

ジークフリートさん 
奥様と2人でも楽しそうな様子をblogで拝見してますよ!
独りでも、あちこち行きたいのですが、まぁ今は家族と一緒の事がどうしても多くなります。今しかないのかとも思っていますが。

見上げた杉の木の写真は、夢ライダーさんの構図をちょっと真似させてもらいました^^;

少し風が冷たい事を除けば、さくらを楽しむのに良い一日でしたよ。
by カワセミ (2012-04-09 10:50) 

kikyo

鎌倉、いいですね。

半増坊の上からだと富士山が見えますね。

日曜日は寒かったけど、今日は暖かい一日でしたよ。
これから本格的な春ですね。


一番したの写真、なんかいいなあ~

by kikyo (2012-04-09 19:53) 

カワセミ

kikyoさん 
ありがとうございます。
半僧坊権現から、富士山の頭だけが見えましたよ。
春は霞んでいるので、秋はくっきりでしょうね。
暑くなるまえに沢山走りたいところです(^_^)
by カワセミ (2012-04-09 21:19) 

ナビパ

見上げる一枚光を感じて素晴らしいですね。
by ナビパ (2012-04-21 21:01) 

カワセミ

ナビバさん 
森の中は木洩れ日がとても気持ちが良くて、疲れは吹き飛びます!
by カワセミ (2012-04-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。