SSブログ

今日は冬至 【2011-12-22】 [雑感]

R0021493aa.jpg

冬至にかぼちゃと小豆。

仕事場のそばにある八百屋さんから御裾分けを頂いた「小豆南瓜」とっても甘くて温まる。

太陽の恵みをたくさん受けた野菜をいただいて、健康でいられますように。


タグ:GRD 季節
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

ジークフリート

「太陽の恵み」良い言葉で好きです。

野菜と魚の食事が多くなりました。年かな。。。
しかし、走った日はお肉が食べたくなります(笑)
by ジークフリート (2011-12-22 18:28) 

カワセミ

ジークフリートさん 
そう言えば、トマトも太陽の恵みがいっぱいですね。

私もお肉は少なくなりました(^^;)
でも、時々無性にハンバーガーが食べたくなります。
ジークさんのブログに紹介されていた下北沢のハンバーガー屋さんに以前行った事があります。とっても美味しかったです!
美味しいものを戴いて元気に年を越したいものですね^^
by カワセミ (2011-12-22 22:49) 

夢ライダー

サラダを食べる機会が多い中、
やはり体に良いのは温野菜。
日本の気候向きなんでしょうね。
by 夢ライダー (2011-12-23 09:26) 

カワセミ

夢ライダーさん 
そのとおりですね^^
冬のお野菜は、体を温める土の中で育つものが多く、夏場は土の上で育つ野菜が多くて、からだを効率的に冷やしてくれるのだそうです。
最近はハウスで季節感が麻痺してしまいますが、時期に合った食物を頂くのは大切なんですね。
by カワセミ (2011-12-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。