SSブログ

横浜市青葉区寺家町 ふるさと村 【2011-10-2】 [休日]

DSC_7584aa.jpg

お休みはコスモス畑を見に行くつもりだったが、先日の台風の影響で可憐な花は倒され、関東各地の名所では遅咲きまで楽しむことができなさそうだ。

ならば、以前から行きたくてなかなか行けなかった寺家ふるさと村に、家族と義理の妹も一緒に行ってみることになった。

DSC_7561aa.jpg

そこには小高い山に囲また長閑な風景が広がる田舎があった。谷間に広がる田んぼは、「谷戸田」と言うらしい。

熊野神社でお参りをしてから、まだ収穫されていない黄金色の稲を眺めながらの散策が始まった。

DSC_7564aa.jpg

DSC_7589aa.jpg

DSC_7572aa.jpg

ちょっとした山登り^^。私だけトレッキングシューズ。みんなはブーツで大変でした。

こんなコースは朝の散歩に最適だと思う。近くに住んだら毎日来てしまうに違いない。

DSC_7586aa.jpg

どうみても農家ではない人達が稲刈りをしていた。体験コースがあるのだろうか、ちょっと興味津々。

DSC_7606aa.jpg

DSC_7614aa.jpg

R0021083aa.jpg

今日は広大なコスモス畑とはいかなかったが、あぜ道に咲いているコスモスが撮れたので良しとしようか。

ちょっとだけ、お茶の時間を過ごしたのは「青山亭」。抹茶もお団子もとても美味しく頂けた。

道端で野菜を売っていたので、大根の葉っぱを購入して帰宅。

今度は、自転車で来てみよう!とてもいい処だった。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 10

ナビパ

黄金色の稲が十重も眩しいですね。
ブーツではたいへんだったでしょうね。^^;
by ナビパ (2011-10-03 18:12) 

カワセミ

ナビバさん 
稲刈りの時期はもうとっくに過ぎていると思っていたので、綺麗な稲穂が見られたよかったです。
毎日のごはんをありがたく頂こうと思います。

現地につくまで、ブーツであることを知りませんでした^^;
自分だけ動きやすい靴にして、とても怒られましたヨ。。。。。
by カワセミ (2011-10-03 18:45) 

GGI

ふるさと村のすぐ近くに住んでいますので、頻繁に散歩に行きますが、今が寺家の最も良い季節の一つですね。
by GGI (2011-10-04 18:53) 

カワセミ

GGIさん 
GGIさんのblogのおかげで寺家の様子がよくわかります。
とても良いところですね^^
そばに住んでいたら、毎朝散歩したいくらいです。空気もとても美味しく、地元の人も親切でした。
これかも寺家のご紹介楽しみにしています。
by カワセミ (2011-10-05 09:39) 

ジークフリート

自転車で何度か行きましたが、日本の原風景は癒しで、ホッとしますね。
また行きたくなりました。。。

この近くの一鶴も閉店で寂しいですよね。
最後の2枚が好きです。

尚、私のBlogの事で恐縮ですが、時々、flickrに写真をUPしてBlogにLinkしています。この場合Blogの写真をクリックしますと、flickrに飛び、右横のD90をクリックしますと撮影DATAが全て表示されます。
お役に立てば幸いです。
by ジークフリート (2011-10-05 13:10) 

カワセミ

ジークフリートさん 
ここを初めて知ったのは、ジークさんのblogでした^^
横浜というと近代化しているようなイメージが先行して、そのギャップもあり、この長閑な風景がとてもいいですね。
ジークさんのblogには、美味しいお店も乗っているのでとても参考になります。
一鶴はこの近くでしたか!やっていたら絶対に行ったのに。

flickrでExifを拝見いたしました。やっぱりマクロレンズを手に入れられたのですね!
f/2.8とは高価そうですね。これからのお写真を楽しみにしています。
お褒めの言葉、嬉しすぎます。ありがとうございます。
by カワセミ (2011-10-05 14:51) 

ジークフリート

こちらこそいつもありがとうございます。
お会いしたことは、有りませんがとても親しみを感じています。

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
amazonで27,180円ですよ~
by ジークフリート (2011-10-05 15:54) 

カワセミ

ジークさん 
情報に継ぐ情報をありがとうございます。
いつか、どこかでお会いできるといいですねぇ。
ところで、レンズはなかなかお手頃感があります。
GRが初めてのカメラということもあって、単焦点の方が正直扱いやすい気がします。埃も入りませんし。
ただ沼に嵌らぬ様、気を付けねば。。。。^^;
by カワセミ (2011-10-05 16:43) 

hidens

はじめまして、先日初めてこの地域を散策しました。
ふるさと村に行くまでの小道がほんとに楽しかったです。
自分の場合は道に迷いに迷いましたが。笑

カワセミさんの撮られたくらいの時期に次回は見に行ってみたいなぁ~と思いました。
by hidens (2011-10-11 09:31) 

カワセミ

hidensさん 

はじめまして。私も今回が初めてなんですよ!とても自然が豊かなところですね。
寺家を紹介してくださっているブラガーさんもいます。ここは一年中季節を感じる事ができそうな場所です。いつ行っても癒してくれると思いますよ。
by カワセミ (2011-10-11 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。