SSブログ

BE-PAL アウトドア・ミーティング2011 in 津南 (初日) 【2011-10-8】 [キャンプ]

R0021106aa.jpg

昨年は9月に行われたビーパル主催のキャンプだが、今年も編集長のお誘いに喜んで参加させていただいた。

去年は黄金色の大地が一面に広がっていた所も、10月ともなり、既に刈り取られた田んぼが多く、見ごたえがあるのはこのカットだけ。

 

R0021110aa.jpg

しかし、ススキに囲まれたキャンプサイトに着くと沢山の虫が空を舞ったり、草むらで鳴いていたり季節は秋真っ最中だ^^

支度をしていいたら、カマキリが御訪問。    「2泊しますので、よろしく。」

DSC_7620aa.jpg

今回は家族みんなでとはいかず、娘はじじ・ばばと旅行、妻は仕事で生憎来られず。

よって、男独りの楽しい3日間が始まる事となった。

R0021126aa.jpg

ここは新潟県中魚沼群津南町にある無印良品のキャンプ場。

しばらくすると、ススキの手入れをしているおじさんが居たので話をしてみると、知らなかった事実があり、びっくりした。

DSC_7625aa.jpg

東日本大震災は3.11だが、実は3.12があったのだ。

あの大震災の後、新潟地方で起きた大きな地震は、記憶の中にあるにはあったが、まさかここまでとは思わなかった。

ここも例外ではなく、山は崩れ、キャンプ場内の道路はひび割れが凄い、湖の水は1/3程しかなくなっていた。そして、麓の村が無くなったと聞いて、今回のキャンプでの感じ方が変わったのは事実だ。

DSC_7635aa.jpg

国からの補助も困難なことが多いらしく、復旧が遅れているとのこと。

報道されている多くは東北地方だが、知らなかった自分がなんとも恥ずかしいくも思えた。

そんな事を考えながら、初日は日が暮れていく。

R0021155aa.jpg

ヨガを初体験してスッキリした後に、夜は焚火で温まりながら、シェルパ斉藤さんや蜂須賀さんのスウェーデンのお話などを聴く。

マイク真木さんのライブも行われ、ホットな長い夜が過ぎていき、初日はクローズ。

明日は早起きして、朝日を見たい!そんな事を考えながらテントに向かった。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

MIKUKO.

いやぁ~~ん、カマキリ~~♪
めちゃめちゃ可愛い~~~♪♪
出会ったことないんですけど、大好きなんですぅ!
こんな風に目の前にお出ましになったら、
興奮しすぎて大変だと思うんです、あたし(笑)
いいなあ、いいなあ~^^
って、そればっかでスミマセン^^;
by MIKUKO. (2011-10-16 19:47) 

カワセミ

あら~、KIKUKO.さん 
カマキリ好きでしたか^^
今回キャンプで出会った昆虫はみんな大きくてびっくりでした。
この他にも、キリギリスとかスズメバチとかアブなども!!ナメクジなんか親指より大きかったです!!

カマキリは、慎重に侵入者のチェックを行っておりました。レンズを向けると、ちょっと考えた後にハイスピードで逃げ出してしまいましたが。。。。
しぐさがかわいいですよね^^
by カワセミ (2011-10-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。