SSブログ

原宿と明治神宮 【2011-4-17】 [休日]

R0019559aa.jpg

普段は通り過ぎる駅。昼間に降りたのは、もう二十数年ぶりか。

妻と娘が原宿に行ってみるというので、カメラを持ってついて行くことにしたのだ。

R0019554aa.jpg

まずは腹ごしらえに、評判のパンケーキ屋さんに行ってみるが、すごい行列。

妻は並ぶつもり満々、しかし娘はもうお腹が限界で、オムレツのお店に変更することになった。

R0019555aa.jpg

お腹を満たしたところで、娘は初めての原宿を妻に手を引かれて人の中へ消えていく。

私は、明治神宮を散歩することにした。

大きな鳥居をくぐると、都会の喧騒を消してくれているかのように、辺りは静かな林に囲まれる。

ここが、杉林にならなくて良かった。この季節は大変だから。。。。

DSC_5678aa.jpg

まずは、維持協力金として500円を支払い御苑の中を歩き始める。ほどなくしてたどり着いたのは隔雲亭。

DSC_5696aa.jpg

池の周辺は綺麗に整備されていて、上を見上げると青空がとても綺麗だった。

DSC_5711aa.jpg

春になって蜂も花粉を付けて少し重そう^^

R0019558aa.jpg

都会には珍しい湧水は、パワースポットと噂されているそうだ。

これは、加藤清正が掘ったと言われる「清正井」。

安土桃山時代から江戸初期の人物とあるが、そんなに昔から、こんなに綺麗な水が湧き出ているならば、きっとパワーが頂けるに違いない。

と、そんな事よりも澄んだ水がとても綺麗でびっくりした。

DSC_5742aa.jpg

心が洗われたかどうかは判らないが、その気になって、今度は本殿へ向かう。

CSC_5754aa.jpg

大きな門をくぐり、

DSC_5748aa.jpg

整った神聖な本殿の創りが見事なので、つい撮りたくなり、レンズを覗いてしまった。

すると、警備員が「ここは参拝するところです。カメラ撮影は控えてください」とご注意を。。。。

カメラを持つ者として恥ずかしいが、撮っても差し支えないか常に意識していないと、マナー違反をしてしまう。

謝罪も含めて、参拝させてももらった。

さてさて、娘達は「嵐」の下敷きやら、靴下やら子供の小遣いで買える程度のショッピングを楽しんだようで、合流。

お店の対応が良くないとかでぶつぶつ言っていたが、まぁそういう事もあるよ!

そんな俗な出来事も、神宮はなにもなかったように見守っているのかな。

今日はパワーをもらったはずなのに、少し疲れた。明日からまた頑張ろう!


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

zak

ついていくことにした・・
ついていくことにすることで
こんな素晴らしい風景に出会えるんだから・・
大正解でしたね・・ 
オムレツも大変においしそう・・
by zak (2011-04-19 00:04) 

カワセミ

zakさん
女子の買い物には、ついて行くという形式が一番よいようです。。。。
実を言うとあまり人混みが好きではないので、竹下通りは遠慮しました^^;
代々木公園の夜桜で、お花見には毎年来ているのですが、昼間の原宿は本当に久しぶりで、ちょっと若返った気がします。
ついて行って、正解でした:)
by カワセミ (2011-04-19 11:54) 

ナビパ

落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
ここは本当に都心なのかって一瞬思いますね。
奥さんと娘さんはお友達的な感じで仲良しですね。
ついて行って正解でしたね。^^
by ナビパ (2011-04-20 14:10) 

カワセミ

ナビバさん
駅の周りは人通りが多いのですが、鳥居をくぐると別世界でした。
本当についていって正解でしたよ^^
妻と娘がタッグを組んでいるときは、私は蚊帳の外の方が平和です^^;
by カワセミ (2011-04-20 16:18) 

テリー

明治神宮の庭園の方に行かれたようなので、カワセミを期待しましたが、いませんでしたか。
清正井、相変わらず混んでいましたか?
前に、整理券が発行されていましたがーー。

by テリー (2011-04-20 16:44) 

カワセミ

テリーさん
カワセミがいるんですか?気が付きませんでした。残念。
清正井は、やはり整理券が出ておりましたが、数人の列のみですいていました。
表参道もそうでしたが、休日なのに人は少ないようです。
今は外国の方が少ないようで、殆ど見かけません。美術館の作品などもお国に返却されたりなどで、日本から脱出しているのでしょうか。さみしいですね。
by カワセミ (2011-04-20 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うめの肉球菜の花だってまけてない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。