SSブログ

沼。。。の続き 【2014-5-25】 [休日]

14285823673_2cd5de5270_z.jpg 

GXRを選んだときからこうなることは薄々わかっていた。

それでも躊躇してはいたが、先日結婚記念日に家族で食事をした後、酔った勢いで、ついポチっとしてしまったのは、Mレンズだ。

14079005408_9d84338c86_z.jpg

ライカの通称8枚玉、ズミクロン35mm F2を意識した6群8枚 、対称形レンズ、

フォクトレンダーのNOKTON Classic 35mm F1.4 SC。

14265244014_0f300d3030_z.jpg

開放は緩く、1段2段絞るとまとまった画像になる。 個性のあるボケも美しい。

と、ここまでは評論家のお言葉で、あぁそうなのか、と。

14078994798_6301ce2dbe_z.jpg

GXRでは50mm付近。 

マルチコーティングもあるが、シングルでクラッシクらしくフレアやゴーストも楽しもうかと。

14079069757_5fd910d312_z.jpg

GRレンズの50mm MACRO の方が性能も画質もきれいなはずなのに、なぜ?って、かっこいいから、つい。

14262299251_f91e58c516_z.jpg

そして今、旬なのは神代植物園のバラフェスタ。

試写会を兼ねて朝イチの8時開園と同時に行ってみた。 

14265223504_d0c9d070b2_z.jpg

AFになれてしまった自分に、マニュアルはとても新鮮で楽しい。 

14263494832_ce28e92ff1_z.jpg

どういう構図にしようか、絞りは?ISOは?シャッタースピードは?

そして被写界深度はどれくらいになるだろう、とシャッターを押すまでの時間が長いこと長いこと。 

14285780833_3288861372_z.jpg

楽しい時間と被写体がきれいなことに助けられて、午前中の試写会は無事終了した。 

14262280331_cdd3f6337f_z.jpg

14265200734_be8aef8244_z.jpg

いろいろと課題はあるが、また色々と勉強しながら愉しもう。 

14078952618_64c195a400_z.jpg

年内中はポチっは控えないといけないかな。

その代わり、このレンズは暇を作ってくれなさそうだ。

「さぁ、どこへ行こうか」 、そして自分にはどんな写真がとれるのだろうか、試行錯誤が続きそうでたのしみ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

ジークフリート

沼の深みにはまってしまってようですね。
もう引き返すことは無理みたい・・・

落ち着いた自然な色調でイイ感じですね。
しかし、まぁなんと素敵なレンズ。

でも、高価ですよね。。。

by ジークフリート (2014-05-30 05:49) 

カワセミ

ジークフリートさん 

とうとう、Mレンズに手を出してしまいました^^;
もう帰れません。。。。
本格的なオールドレンズは桁が更に違う上に、品質がまちまちでギャンブル的なところもあるので、決して入らないようにしようと思っています。
コシナのこのレンズは2008年の発売で、オールドレンズ風に仕上げてあるんですねー
使いこなすのも、癖があって楽しいですよ。
このレンズを基本に持ち歩く感じになりそうです。マニュアルって楽しいですね!
もうお小遣い無いので、これくらいで本当に大人しくします(笑)
by カワセミ (2014-05-30 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。