SSブログ

紅の月 【2011-12-10】 [雑感]

DSC_9043.JPG

今年は空を見上げる機会が多かったと前回書いたが、この日の夜は皆既月食。

こんなに綺麗な満月が、見上げる度にその姿を変えていく。

DSC_9044.JPG

10時前には欠け始めて

DSC_9074.JPG

だんだんと赤みを帯びてきた

DSC_9077.JPG

そして、オリオン座のそばに浮かび上がる、紅の月。

今回は好条件との事だが、始めてみる光景に、家族みんなで天体観測に勤しむ夜となった。


タグ:D3000
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

ジークフリート

綺麗に撮れていますね!
尾張では、見過ごしてしまいました。
雲の中だったかも。。。


by ジークフリート (2011-12-12 08:40) 

カワセミ

ジークフリートさん 
なかなか上手に撮れないものです。
リモコンなしでぶれないようにするのは、難しいですね。
以前ジークさんのblogで紹介されていた、iモードのアプリのリモコンをダウンロードしましたが、上手く使いこなせなくて^^;

見過ごしたとは残念!
お月さまはとても神秘的でしたよ!不思議な感覚でした。
昔の人はどう思ったのかと色々と思いをめぐらすのも楽しいです。
同じ月を見ていた4040の方達も多いようですネ。
by カワセミ (2011-12-12 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。