SSブログ

ニンテンドー3DSは凄い 【2011-6-21】 [雑感]

R0020349aa.jpg

先日の結婚式で、娘が景品としてもらったのは、「ニンテンドー3DSのソフト」だった。

思いがけないプレゼントに本人はとても喜んでいたが、なにせ本体が無い。

・・・そこで、お父さんが提案。「漢字テストで満点とったら、買ってもいいかな」と。

今まで12問中、2~3問の丸しかつかなかった苦手な塾の漢字テストだ。

ここで、勉強方法を覚えてもらって、コツコツやることの大切さを体験してもらいたい。という親の願いがこもった提案だったが、

俄然やる気をだして、あっという間に12問全問正解し、約束をクリアーしてしまった。これには先生もびっくり。

ハードルが低かったのか、本人の努力の成果か、はたまた3DSの力か、(いやぁ、かなりなまけていたに違いなさそうだ・・・)

子供のおもちゃにしては高価だが、約束は約束なのでポチッと購入せねばなるまい。

そうして、宅配便のドアホーンがなったのは昨晩の事。「きたぁ~」という歓声と共に大はしゃぎだった。

本当に浮き上がって見える画像に、親もびっくり。色んな意味で、凄いニンテンドー3DSだった。

 

...でも、

「おとうさん、漢字ってどうやって覚えたらいいのか教えて」と言われた時は、嬉しかったな^^

漢字のお勉強、続く事を願う。。。


タグ:GRD お祝い
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

とみっち

なんか微笑ましくていいなぁって思いながら
読ませて頂きました^^
僕も3DSほしいなぁ(笑)
by とみっち (2011-06-22 15:56) 

カワセミ

とみっちさん
最近、本人の希望で塾に行き始めましたが、どうも勉強のやりかたが判っていないようでした。
というか塾にいけば勉強ができる様になると思っていた節があり、テストでコテンパンにやられて滅入っているのがとても心配でした。
頼られると、嬉しくなるのは親馬鹿でしょうかね。
ニンテンドーに力を借りた感じです。
3DSすごいですヨ!
by カワセミ (2011-06-22 17:58) 

ナビパ

これは娘さんの努力の成果だと思いますよ。^^
でも親として嬉しいですよね。
D7000ですが中古で掘り出し物がありゲットしてしまいました。
古いデジイチばかりだったので最新機種の写りの良さに感激しております。
by ナビパ (2011-06-22 20:50) 

カワセミ

ナビバさん
やれば出来るのだったら、もっとほかの方法もあったかもと思ってしまいますが、結果オーライでなによりです。
毎日、時間を決めてゲームをやっていますよ。
カメラもそうですが、新しいものが手に入ると嬉しくてずっといじってますよね。大人も子供も同じかと。
D7000は最新機種ですね。最近はカメラの中で画像処理が出来てしまうので、使いこなすのに一苦労です。
by カワセミ (2011-06-23 09:56) 

ジークフリート

素晴らしい提案で成績は上がり、その上に頼られて、なんとも微笑ましい情景が目に浮かびます。

私は息子が二人ですが、娘が欲しかったな・・・
しかし派手な尾張で娘を嫁に出すと破産するかも(笑)

by ジークフリート (2011-06-24 22:53) 

zak

まさに魔法のおもちゃですね~(笑)
ソフトで漢字のお勉強もできるものが
あったりするのでは・・?

一回でいいから飛び出すところを見てみたい・・(笑)
by zak (2011-06-25 10:34) 

カワセミ

ジークフリートさん
尾張での結婚式は大変そうですね^^
シェルパ斉藤さんという、私の好きな旅人がいますが、息子と旅をしたり、犬と旅をしたり、とても自由人です。
この方の次の目標は、孫と旅をすることだそうです。とても羨ましい。
既にお孫さんのいらっしゃるジークさんはどうなんでしょう?いっしょに高いところに登ったり?
子供の成長って、責任もありますが楽しみですね^^
孫は責任が無くて楽だとも聞きますが(笑)
by カワセミ (2011-06-25 13:38) 

カワセミ

zakさん
本当に魔法のようです。
カードを画面に映すと、そこに怪獣が浮き出てくるんですヨ!
STAR WARSを連想してしまいます。
3Dで漢字練習なんて、今どきかもしれませんね!
映像で覚えるといいかも^^
by カワセミ (2011-06-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。