SSブログ

鳩ノ巣 【2011-3-6】 [休日]

R0019314aa.jpg

久しぶりのお出かけ日和な日曜日に、奥多摩方面へドライブへ出かけた。

出発は少々遅めの10時。

目的地へ到着する前にお腹がすいてしまい、お母さんは初と言う事もあって「わせいろう」でお蕎麦を食べることにする。

R0019313aa.jpg

昨年、娘とふたりで入ったこのお店は、十割そばのみ。

私が注文したのは、前回同様の「お・と・な そば」^^

おくら・温泉卵、とろろ、なめこ・納豆の頭文字だったとは、この日初めて知った。。。。

DSC_5038aa.jpg

腹ごしらえの後、妻と娘を「もえぎの湯」で降ろして、私は、鳩ノ巣渓谷に石を拾いに向かう。

DSC_5055aa.jpg

前回来たときは、紅葉の季節で華やかだったが、さすがに今は人も少ない。

DSC_5068aa.jpg

さらに、赤く花粉を溜めこんだ杉のおかげで、目と鼻は限界を超えているが、水の流れとたたずむ岩を眺めて、しばし景色を楽しむことができた。

DSC_5081aa.jpg

階段を登ると、ほこらがあった。

ちょっと挨拶してから、崖から覗いてみると、

DSC_5111aa.jpg

そこは、渓谷を一望する絶景ポイント。

DSC_5103aa.jpg

風呂からあがってくる時間に近づいてきたので、急いで迎えに行く。

すると、2人は足湯に浸かって待っているので、私も参加させてもらう。

R0019323aa.jpg

ちょっとお茶をしようと言うことになり、渓谷の近くで見かけた「木古里(きこり)」という喫茶店に入ってみることにするが、初めてのお店はドキドキする。

DSC_5124aa.jpg

中に入ってみると、山小屋のような店内に独りの常連さんとマスターがいた。

木で造られた椅子とテーブルに案内されると、正面は渓谷を一望でき、窓の外に野鳥が餌を食べにやってくる。

生憎、冬はジュースはやっていないという事だが、駄菓子を勧められて、喜ぶ娘は紅茶を頼んだ。

コーヒーは大きめのカップに濃いのがたっぷり入っている。囲炉裏があり、気さくなマスターの会話もあって、温かくてとても落ち着くお店だった。

こんな店が、家の近くにも欲しいと妻が言う。妻は喫茶店で一日中、本を読むタイプだからお店の人は困るだろう。

R0019330aa.jpg

梅のシーズンとあって、路も渋滞することが予想できるので、早々に帰宅。

夕日を背に、すんなりと帰る事が出来た。それでも2時間。

来週は、梅でも見に行こうかなぁ!

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

とみっち

ネバネバなものって体に良さそうな気がしますよね^^
おいしそうですね♪
なんかご家族でステキな休日を過ごされてて
いいなって思っちゃいました^^
by とみっち (2011-03-07 16:18) 

カワセミ

とみっちさん
ここのお店は2度目なのですが、また同じものをたのんでしまいました^^
実は、出かける前にひと悶着あって、喧嘩のスタートだったんです。。。。
でも、素敵な景色や美味しいものには救われます。
大阪のレイニーサンデーもなかなかいいじゃないですか!
by カワセミ (2011-03-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。