SSブログ

蓮華を見に早朝散歩 【2010-07-24】 [雑感]

DSC_1587aa.JPG

朝は華びらがたくさん開いていると聞いて、少し早起きをした。

太陽はすでに昇っており、今日も猛暑を思わせる中、池に近づくと、ピンク色の華がたくさん開いている。

DSC_1579aa.JPG

出勤前に、等々力公園の蓮を見に行ってみようと、昨晩は目覚まし時計をいつもより早くセットしたが、なれないのでとても眠い。

DSC_1580aa.JPG

先日昼間に来た時は蕾が多く、まだ見ごろはこれからだと思っていたが、蓮の華は開いたり閉じたりを数回繰り返すらしい。

中華料理で使う「れんげ」はこの蓮華の華びらからきていると、ものの本に書いてあったが、納得。

DSC_1583aa.JPG

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という言葉を思い出す。

DSC_1577aa.JPG

清く生きたいものだが、なかなかそうはいかない。しかし、そうありたいと思うようにしよう。

R0016700aa.jpg

 

DSC_1592aa.JPG

DSC_1594aa.JPG

DSC_1600aa.JPG

DSC_1595aa.JPG

蓮根はこの地面の下にできるはず。いつごろだろう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。