SSブログ

浅草 【2010-06-13】 [休日]

R0015836ss.jpg

梅雨に入る直前の休日、じじ・ばばからの電話がなった。

 

孫をつれて浅草に行きたいという誘いに、家族総出でお出かけすることになった。

R0015649ss.jpg

季節はもうすぐ梅雨だが、日差しに疲れてすこしダウン気味の紫陽花だ。

そして今日も日差しは強いが、朝から何も食べずに目的地に向かう。

R0015819ss.jpg

銀座線で終点まで。

R0015821ss.jpg

景色の見えない地下鉄はちょっとさみしい。

R0015828ss.jpg

浅草に到着するとすでに約束の時間を過ぎており、急いでお目当ての「染太郎」へ直行した。

しかし、まだ来客はなく、一番乗り。といっても開店前だが。。。。

R0015834aa.jpg

ここに来たのは高校生以来だが、多くの作家や俳優が愛したこの店は創業70年だそうだ。

少し、値段と量が増したきもするが味もメニューもそのままで、懐かしい。

冒頭の写真は「生イカ天」。

「しゅうまい天」は25年前に来た時から変わっていなかった。

R0015838aa.jpg

R0015842ss.jpg

R0015845ss.jpg

「ピザ天」はお店のお姉さんが作ってくれる、ちょっと変わり種だ。

R0015852ss.jpg

そして、フィニッシュはどこでもお決まりの「あんこ巻き」。

たらふく食べた後は、浅草寺へお参りに行く。

R0015858ss.jpg

R0015861ss.jpg

R0015863ss.jpg

この街は変わりながらも伝統を守っている。

R0015871ss.jpg

お直し中の本堂には、龍が描かれており、参拝客の目も楽しませてくれていた。

お参りの後は、路地に入って、コーヒータイムでしばし足を休めてから帰宅。

R0015894ss.jpg

東横線のホームにはRICOHの看板がGRを中心に目立っていた。

・・・私は、ぜんぜん退屈はしていない。とても楽しい日曜日だったと思う。

R0015905ss.jpg

なぜなら、お土産のおせんべいで帰宅後のビール[ビール]も美味しく頂けたから。

でもGRのお陰で、写真を撮るのが楽しくなったのは間違いない。

そうして、休日も楽しくなる。


タグ:GRD グルメ 東京
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。