SSブログ

柴又帝釈天 【2016-8-7】 [休日]

28204247204_82952cccb6_z.jpg

日照りの暑い日曜日にどこへ行こうか悩んでいたが、東京の外れ、自宅とは反対側に位置する柴又に足が向いていた。 

28716830742_1f5ff62297_z.jpg

ひとつ手前の駅で降りて、テクテクと散策。 

28204224124_b89231b587_z.jpg

柴又駅に近くなると商店街も雰囲気を増してくる。 

28207097223_42a6df4e0e_z.jpg

まずは帝釈天にお参りと境内に入る。 お寺の名前は題経寺。

28207094773_d4f9c71273_z.jpg

すると 奥には庭があるらしい、400円でゆっくり散策する。

28204238714_5a114e310b_z.jpg

28204238144_8866b4cdc3_z.jpg

平塚からいらしたご夫婦は、奥さんが以前ここにきて、ご主人を誘ったのだそうだ。ご主人は絵が趣味のご様子。 

28204236394_4e10f3e0a6_z (1).jpg

自分も縁側に腰かけて庭を眺めながら涼みながら、夏をおもふ。

28790258606_0005b12d04_z.jpg

蝉の声が夏だね~。 

28745166851_8ef3e79191_z.jpg 

入庭料は彫刻ギャラリーにも入る事ができる。

ギャラリーといってもこの彫刻は帝釈天内堂の周囲に装飾されているもの。そこを回廊にして見学できるようになっている。

保存の為にもナイスな方法だと感心した。 

28745164671_f7a8f5b4ec_z.jpg

さぁ、腹ごしらえをしてお土産かって帰ろうかと参道を歩くと、小さなお客が主人を呼び出しているところへ遭遇。

柴又を表現できる一番の写真が撮れたかな。

帰り道、やり手のおばさんに乗せられて、お菓子を余分に買ってしまった。

日差しはきつかったけど、なかなか楽しい散歩だった。

次回はウナギでも食べようかなと。 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。