SSブログ

啓蟄 【2011-5-18】 [雑感]

R0019938aa.jpg

春が近づき大地が温まると、休んでいた虫達が目を覚まし、外の世界へと繰り出してくる。

二十四節気でいう「啓蟄」は本来3月上旬だが、我が家のサイカチ夫婦はGW明けに目を覚ました。

始めてチャレンジした冬眠。無事、春に出てきてくれるか心配していたが、お見事!

心配することもなく、虫は虫でやっていたようだ。

嬉しくてすぐにご飯をあげました^^

今年もヨロシク!


タグ:昆虫 GRD 季節
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

とみっち

コクワガタかな?
小学生の頃よく捕まえに行ったなぁ♪
ちゃんと越冬したんですね^^
by とみっち (2011-05-18 15:39) 

カワセミ

とみっちさん
昨年、娘のじぃじがくれたコクワガタです。
無事に越冬できてホッとしてますよ。
子供の頃はいじくりまわして、冬眠させる事など考えてもみませんでした。
今思えば、可愛そうな事をしました。
越冬は1・2回するそうです。
by カワセミ (2011-05-18 16:58) 

ナビパ

越冬したコクワガタですか
愛情が芽生えますね。^^
by ナビパ (2011-05-18 21:43) 

カワセミ

ナビバさん
意外と、可愛いんですヨ。
まさか、冬を越せるとおもいませんでしたので、尚更です。
卵を産んでいたらどうしようかとちょっと戸惑っています。
by カワセミ (2011-05-19 09:22) 

美美

こんにちは。
越冬したということですか(・・?
卵からの誕生では^^
by 美美 (2011-05-21 14:38) 

カワセミ

美美さん
越冬したんですよ!
卵はあったかどうか未確認です。現在土の中に幼虫が居るかも?しれません。。。。。
無事に土から上がってきてくれて嬉しいです。

by カワセミ (2011-05-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。