SSブログ

美ヶ原高原 【2010-08-13】 [休日]

R0016927.JPG

美ヶ原スカイラインを登る前に、まずは腹ごしらえ。

松本出身の知合いに聞いたお蕎麦屋さんは、19号を下って程なくしたら看板が見えた。

民家を改造したらしいそのお店は、とても古く、雰囲気がある。

R0016931.JPG

松本では、繋ぎの入っていない十割蕎麦が普通の「そば」らしい。蕎麦の香りがしてとても美味しかった。

腹ごしらえの後は、早速、上を目指す。

R0016935.JPG

昨年は、自転車で美ヶ原林道を登り、美鈴湖経由で美ヶ原高原を渡った。

その素晴らしい景色を家族にも見せたくなり、今年早々の2月にホテルを予約して今日の日を楽しみにしていた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

IMGP3358aa.JPG

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

昨年はこんな景色が360度広がっていたが・・・、天気予報をよそに、頂上でも雲は多い。

思い出の丘で休憩していると、同じ川崎ナンバーのご夫婦がいた。話を聞くと住まいもご近所ということで、こんなところで偶然もあるものだ。

ご夫婦によると、どうやら今朝は、浅間山から昇る日の出が綺麗だったらしい。

この雲もそのうち開けることを祈りつつ、その場を後にし、自然保護センターに車を置いて、ホテルに向かって軽い登山を開始した。

R0016941.JPG

こんな天気でも、標高2000mの空気を楽しんでいる妻に少し慰められ、思い通りに行かないのも山の楽しみかなと思い直す。

花をカメラに収めておいた。不勉強なので名前は分からないが、後で調べるとして。。。。

DSC_1801.JPG

DSC_1805.JPG

DSC_1814.JPG

どうしても、楽しんでもらいたくて、予定外だが、王ケ鼻へ寄り道していくことにした。

DSC_1835.JPG

ここには御嶽山を望む2008mの神社がある(御嶽山は今は見えない)。

崖の端までいってみると、お尻のあたりがむずむずして、足がすくむ感じがなんとも言えない。

DSC_1849.JPG

DSC_1855.JPG

娘も妻も結構よろこんでくれたので、少し救われた思いだ。

DSC_1843.JPG

左側に見えるのが電波塔で、そのそばにあるホテルを目指して、もう少し頑張ろう!

途中の分岐点で、娘が「こっちの方が近いよ」と言う遊歩道の方へ進んでみると、

DSC_1864.JPG

遊歩道とは想像もつかない険しい道だった。

しかし、登りきると景色がいい。これが山の魅力なのだろう。

DSC_1868.JPG

DSC_1876.JPG

DSC_1879.JPG

王ケ頭で記念撮影をして、ホテルにたどり着く。

すると、あっという間に外は雲の中で真っ白になってしまった。間に合ってよかったと言う感じだ。

天気は明日に期待して、風呂に入り、夕飯を頂く。

すると、思いもよらず、豪華な食事に家族一同、感動。

 R0016963.JPG

この信州牛が、子供用の食事に出たのでびっくり。

R0016967.JPG

R0016975.JPG

岩魚の塩焼きに、娘はかぶりついて笑顔。

ホテルの従業員の方も丁寧で、とても美味しかった。

明日に期待して、早く就寝したが、夜明け前の星空も楽しみにしていたので、目覚まし時計は3時にセット。

あっという間に時計が鳴る。

しかし、外はまだ雲の中だった。。。。。。

R0016991.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。