SSブログ

ストリートフォト [雑感]

34902269926_35cd179e31_z.jpg


いつの間にか雨音は止んで、窓の外で蝉が鳴いている。


「今年は雨が多い8月だ」などと思っていると、鳴き声はクマゼミだった。


関東では年々、クマゼミの声が多くなってきた気がするが、生き物も気候の変化に合わせているのだろうか。


33274309693_9c9aff159b_z.jpg


ここ一年、毎週のように週末は、カメラを持って写真歩というのがお決まりのようになった。


ちょっと歩きすぎで膝が痛いときもあるが、「スナップ写真」という、偶然の贈り物にまだ飽きる気配はない。


そう、スナップは偶然が作り出す楽しさだとか、その瞬間を捉えられた喜びといったものがそうさせるのだと思う。


28790247506_ed66cb4edf_z.jpg


構図に独りの女性が嵌った瞬間。


この後、柱から男性が頭を出すのだが、「シャッターを切った後でよかった」などと思ったりする。


33524463226_ff863ff015_z.jpg


人混みを避けて、電車の時刻を確認するお母さん。(かなぁ)なんて想像するのも面白い。


31053258473_b50492f6a2_z.jpg


手持ちで1/15秒。手ぶれ補正のない僕のカメラではギリギリの産物。想像以上に出来栄えがよかった一枚。


34902268146_606fdcf2c5_z.jpg


ベンチに座って、真正面にカメラを構えて待つ。


すると、日傘をさして颯爽と歩く女性が前を通ってくれる。こんなとき感謝の気持ちが沸いてくるのだ。


34557907864_951e04b0e1_z.jpg


ショウウィンドゥや芸術品や建築物など、


人がデザインしたものは、その人の感性が素晴らしいのであって、自分はあまりそういうのは撮らない主義だ。


でも、この写真はなんだか撮りたい気分に駆られた。だって猫が。。。。


35592426030_78430c9f8c_z.jpg


日本人って真面目だなぁと思った瞬間。


直立して静止している人と電車の動きが表現できた一枚。


34566168283_2647c501ea_z.jpg


最近のこだわりの構図。被写体にピントを合わせない手法を編み出し中なのだ。


写真家のハービー山口さんは、「撮らせてもらってありがとう」という感謝の気持ちが大切だと書いていた。


余裕が出来てくると、だんだんとそういう気持ちが沸いてくるようになった気がする。


所詮趣味なのだから、余裕をもって被写体と向かい合いたい。円満に。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。