SSブログ

また江ノ電で 【2014-9-28】 [休日]

15384402811_3e7bae3b20_z.jpg

先週に続いて鎌倉めぐりは、今度は家族と江ノ電1日乗車券で藤沢からスタート。 

15364566246_470c07034a_z.jpg

台風の影響で風が強く、そしてシラスは不漁続きで今日も生にはありつけそうにない。

15200994798_fc3264a8cf_z.jpg

しかし、今日は腰越漁港で「みなとまつり」をやっている。港でイカ焼きやフライを食べて朝食代わり。 

15384403651_3a9da937dd_z.jpg 

15200902360_c606e5ef43_z.jpg

青空の下で、たなびく大漁旗と遠くに薄っすらと富士山。 

15384405261_7f66c20c22_z.jpg

少しお腹に入れた後は、また江ノ電に乗って今度は長谷駅で下車。 

15200999998_da6aee95ee_z.jpg

長谷寺方面は人混みだが、海方面の住宅街はほとんどいなく、猫もの~んびり。

15387571465_0e85833a05_z.jpg

路地を抜けて、民家の間にある喫茶店。先週見つけた「Y’Cafe(ユカフェ)」 

15200909110_37388e2bf1_z.jpg

昭和の家を改築した静かなカフェは、玄関で靴を脱いで、縁側を抜けて、無垢の板の間のテーブルに座る。

ケーキもジュースも素材を活かした大人の味だったが、娘は大喜びでお父さんも鼻が高い。 

15387569815_bd71441aae_z.jpg

15200840929_842315678f_z.jpg

こんなふるい饅頭屋さんがあるのも鎌倉のいいところ。

お土産に力餅を買って帰ることにする。 

15384410801_1ceb75f781_z.jpg

15200911290_b933ce1ce4_z.jpg

15387275812_c8d950600f_z.jpg

長谷を離れて、今度は江ノ島に戻って、また腹ごしらえ 

15200913880_9bd2676f5d_z.jpg

メイン通りの混みこみのお店には見向きもせず、横道に入って穴場の食堂で 

15200845859_a10dc9e321_z.jpg

その路地を抜けると奥にはもう海 

15200846529_3cc6e24359_z.jpg

美味しい海鮮を食べて、今度は江ノ島を周遊。

長い階段を登ってみると、もう夕暮れタイムだった 

15200900760_c52a247690_z.jpg

太陽が沈むにつれて、富士の勇士がくっきりと現れてくる。幻想的な時間。 

15387283052_98a48ae83e_z.jpg

浮世絵に出てきそうな良いショット 

15384420261_45f1ccffcd_z.jpg

15364585406_d5af980638_z.jpg 

江ノ島大橋を戻るころにはだいぶ日が落ちて暗くなっていたけれど、最後まで富士山が綺麗だった。

先週のうちに下見をしたおかげで、家族にも喜んでもらえてうれしい。ちょっと歩きつかれたけど、やっぱり生シラスを食べにまた来よう。

楽しい一日に感謝。 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

suzu*

鎌倉と言えば…例のキョンキョンのドラマがあったトコ(*☻-☻*)
江の電 ウチもいつか乗ってみたいなぁ。
かごっまからやと 宿泊せんとアカンけん
なんやスケジュールたててからやないとあきまへんな?
娘さんが古民家カフェば喜んでくれはったんは
ホンマに嬉しいおますな?
by suzu* (2014-10-02 19:42) 

カワセミ

suzu*さん 
鹿児島からだと遠いですけど、是非いらしてみてください。
観光地なので人が多いところがたくさんですけど、ちょっと路地に入ると横浜とはまた雰囲気が違う神奈川が見られると思います。

妻と娘には喜んでもらえてセーフでした。
1週前に下見しておいて正解でした(笑)
by カワセミ (2014-10-04 10:36) 

脂身

ご無沙汰しております。
8月末の某オフ会(その節はどうも)の翌日に鎌倉に寄りました。江ノ電乗り放題切符を使ってぷらぷら。朝、早めでしたので大仏さんは他に観光客が2人、長谷寺も2人、鶴岡八幡さんもちらほら、気をよくして江ノ島に行ったら(昼前ぐらい)あまりの人の多さに閉口しまして橋を渡ったところで勇気ある撤退(笑)あぁ、ここは湘南だった!と思い知らされました。
こんな写真をみると、江ノ島に再チャレンジですね。夜は弱いので早朝かなぁ。ありがとうございます。
by 脂身 (2014-10-05 08:36) 

カワセミ

そうでしたか!江ノ島は橋をわたって一つ目の鳥居をくぐったら、しばらく歩いて右折すると穴場の「ゑじま」というお店がありますよ!
暗い路地なので、知っている人しか来ないですね。是非再チャレンジしてください。
私も、「鎌倉高校前」で江ノ電の中から朝日を写真に撮りたいです。やっぱり早朝ですね!
by カワセミ (2014-10-05 11:05) 

ジークフリート

素晴らしい写真ばかりで、うっとり、、、
by ジークフリート (2014-10-05 18:48) 

ジークフリート

マニュアルフォーカスですよね。
上手いね!
ボケもイイ感じ。

by ジークフリート (2014-10-05 19:21) 

カワセミ

ジークフリートさん
有難うございます。
撮ってる本人もうっとりする景色がたくさん見られました。
NOKTONのレンズはマニュアルフォーカスですが、GXRのフォーカスアシストは、ピントの合っている部分のコントラストを高めて教えてくれるので、とっても便利ですよ。
機械が色々助けてくれるので、楽しい休日を過ごせています。
by カワセミ (2014-10-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。