SSブログ

初の昼オフは 【2014-5-4】 [自転車]

13924810500_03fa5b33b3_z.jpg

4040CLUBに参加して約2年。夜オフには何度も参加させてもらっていたが、昼のオフ会には時間が合わず一度も参加できていなかった。 

「実は自転車に乗れないのではないか」という疑惑が流れていることが判明し、これは名誉挽回とナツパパさんが企画してくれたポタに参加。

13924733117_11725c14ca_z.jpg

数年ぶりの輪行のため、前夜は輪行方法や装備を確認。初の昼オフにわくわくしながら布団に入るが、予定より1時間も早く目が覚める。

土浦の駅に集合したのはメンバー7人。今日は全員小径車でりんりんロードをらくちんポタだ。

13924788600_2a7beceafd_z.jpg

東方面を走るのはこれまた初めて。

平らな道を漕ぎ出すと、気持ちのよいそよ風にのどかな田んぼの風景。 

13924736917_0330e4dcef_z.jpg

りんりんロードは筑波鉄道の廃線跡地を利用して作られたとやさしいメンバーに教えてもらった。

ところどころに駅だったことを思わせる跡が残っている。 

13924763729_9da0cdffba_z.jpg

田植えをする農家の人たち以外は、 自転車海苔しかいない。

カエルやウグイスの鳴き声を聞きながら、時々休憩。 

14111802924_6153413da2_z.jpg

それから社会科見学。「平沢官衙遺跡」は奈良時代から平安時代に作られた役所だという。

14108346422_3c73ffdd88_z.jpg

そしてまた平らな道を走る。 

14131506283_d409fe8fc3_z.jpg

そろそろお腹がすいたと、真壁の町でお昼を探す

14131510003_f37729c657_z.jpg

と、このおすし屋さんはとんかつなどもあると店の前に書いてある。 

14108172061_be99471260_z.jpg

ほとんどの人は海鮮丼を頼むが、私と久保ちゃんは日替わりランチ(カキフライ定食)。

しかしこれが出てくるまで1時間半という、気の遠くなるような時間。食べ終わっても海鮮丼は出てこず。。。。。

痺れを切らせて帰ってしまうお客もいる中、お腹を満たさないと走れないわれわれは我慢して待ち続けた。

 

14108174471_d074f24e1b_z.jpg

2時間の永いおすし屋さんを後にして、またまた社会科見学。 

14108175891_1c6edb2544_z.jpg

13924791259_eebc5b70bc_z.jpg

真壁の町は古い家が立ち並ぶ、雰囲気のあるところだった。

14088297006_85334510d1_z.jpg

地元の方たちの会話もたのしい。 

14108371762_d52b969ed5_z.jpg 

帰りはつくば駅に向かって同じルート引き返すと、反対側からの男体山と筑波山。なかなかいい眺めだ。

つくば駅に到着してから今日の反省会が始まるが、初の昼オフはなかなか経験できない昼ごはんと気のおけない仲間たちとの楽しい1日で、盛り上がった。

企画してくれたナツパパさんはじめ、いろいろとサポートしてくださり、皆さんありがとうございました。  

またこれからもよろしくお願いします。本当に楽しかった60km。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。