佐渡島一泊目 【2013-8-15】 [休日]

未明の午前3時に家を出発。環八を上って関越自動車道を日本海側へと向かった。

徐々に明るくなるハイウェイを無理なく走ると、幸い渋滞には会わず、8時前には万代島フェリー乗り場に到着するが、駐車場が満杯で一番遠いところに停めて荷物を運ぶ。

8時55分のジェットフォイルに搭乗し、約1時間で佐渡の港「両津港」に到着。

自分よりも22歳も年上の友人は佐渡出身。これから3日間全部面倒を見てくれるというので、楽しみにやってきた。

まず第一印象は、デカイ。 船から眺めていたけれど、本土と間違えるほど島が大きい事に驚いた。

それから、日本海のイメージとは裏腹に静かで綺麗な海。しょっぱなから佐渡島に対する先入観に恥ずかしい思いがする。

車で宿に向かう途中、「ドンデン山」の標識に誘われて、急に山登りをすることに。

一番上まではとても登る時間がないので、二の段までだが、見晴らしがとても良い。ちょっと薄曇りなのが残念だ。

昼食をドンデン山荘でとった後は、宿で着替えさせてもらってから、さっそく海辺に向かう。

友人の家は白瀬にある。そこで取れた牡蠣を今晩は浜で食べようと言うのだ。

友人のお兄さん、既に70を5つ程越えているが、海に潜って牡蠣をこんなにたくさん取っていた。

そのたくましさにびっくり。

炭で焼いて、殻を取るとぷるんとした海のミルクがお目見え。これまたびっくり。

お腹を気にする人には食べられない、格別な味だ。

市場で買ってきたという、アワビの群れ。一番大きいのは一〇〇〇〇円もするのだそうだ。。。

焼いたり、刺身にしたりでもう至れり尽くせりの浜のバーベキュー。

アワビも焼いて。ブリのお刺身や金目鯛と豪華で豪快なもてなしを受けた。

これからの3泊が、初日からこんなんでいいのだろうか?と内心既に満足していると、妻も娘ももう大満足だそうで嬉しくなる。

初日から佐渡の魅力にやられてしまった上に、朝も早かったせいもあって、バタンキューで寝てしまった。

さぁ、明日も佐渡を満喫するぞ!

共通テーマ:アート

とみっち

最近、島の風景を撮りためてるのですが、
佐渡島もいつか訪れてみたい島のひとつなんです。
僕も広島の島に渡った時に牡蠣を頂きましたよ^^
どんな旅をされたのか楽しみにしています♪
by とみっち (2013-08-20 12:15)

カワセミ

とみっちさん
島の風景写真 いいですね。
私も佐渡島初めてなのですが、いやいや海が綺麗でした。川の水も綺麗ですし、街並みがまたいいんですよ。
是非訪れてみてください。
フェリーは安いのですが、時間がかかります。でも2時間です。半分の時間で渡れるのはジェットフォイルですが、お値段が高いので回数券を買うといいかもしれません^^
by カワセミ (2013-08-20 12:54)

ジークフリート

Boeingのジェットフォイルは興味ありますね。

しかし、そんなことより、佐渡がとても気になりだしました。
豊かな海の幸、穏やかな景色。

狭い日本ですが、まだまだ知らない素晴らしい景色がありますね。

アワビ、牡蠣、いいなぁ~大好き!
by ジークフリート (2013-08-20 16:06)

カワセミ

ジークフリートさん
ジェトフォイルはボーイングなんですね!確かに船体に書いてあります。今知りました^^;
設計はCADAMかなぁ?
桔梗さんも気になってるみたいですよー。佐渡。
結構自転車を運んで乗っている方がいました。国立から来たと言う方もいました。「こんなにきついとは思わなかった」と言っていましたよ。
自転車の場合は東から北側に回った方が楽なようです。
5月には、ニッコウキスゲに似たカンゾウの花が一面に咲くそうです。
是非是非行ってみてください。食べ物も人も酒も最高です。

by カワセミ (2013-08-20 16:38)