SSブログ

煙霧というらしい 【2013-03-11】 [休日]

DSC_3152aa.jpg

夏日となった日曜日、またまた娘とガストでモーニングに行った。

ここ一年、日曜日はお母さんが仕事になる事が多く、娘とふたりでいる日が多い。

「毎回ガストじゃまずいかな」

そろそろ策が尽きる頃になってきたが、娘はまんざらでもなさそうだから、まぁいいっか。

DSC_3154aa.jpg

目は痒く、鼻をすすりながらだけど、この季節はやはり楽しい。

お昼に帰宅したあとは、独りで多摩川の河津桜を見に行った。もちろん完全防備で。娘は止めたが無理やり外出。

土手で一番に咲く河津桜には、カメラや携帯を向ける人達が群がっていた。

DSC_3169aa.jpg

花の様子を見に来たご夫婦もマスク姿。

この土手もこれから種類と時期を変えてサクラが次々に咲くはずだ。

強風なのにすっきりとしない空だった。急に風が冷たくなったと思い遠くをみると砂嵐!

R0023914aa.jpg

川上から東京方面はもう茶色一色。 カメラが壊れそうなので急いで家路につこうと足を速めるが、強風で辛い。

R0023917aa.jpg

途中で振りかえると、こんな事になっていた。先ほどまで空が見えていたのに。そして暑かったのに。

目はゴロゴロして痛いが、やっとの思いで家に着く。何かに襲われているような心境になっていた。

帰宅後、ニュースで「煙霧」ということを知るが、黄砂じゃないんだなぁこれが。

降り積もった黄砂も舞っていると思うが、黄砂は混じっていないらしい。

なんか変な天気が続いている。今月は山登りに行きたい衝動に駆られているが、こんな状態じゃ無理だ。晴天を期待しよう。

3月10日は東京大空襲から68年、11日は東日本大震災から2年の日にあたる。

追悼の日が続くこの時期に、綺麗な花が映えるよう、澄んだ空気の空がみたい。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

nao

カメラが壊れるほどの砂嵐はかなわないですね

しかし娘さんとデートなんてうらやましい限りです
ウチにも高3の娘がいますが、そんな勇気ありません・・
by nao (2013-03-11 16:57) 

nao

カメラが壊れる程とは。。。大変でしたね

娘さんとのデートなんてうらやましいです
ウチにも高3の娘がいますが・・・そうはいきません
by nao (2013-03-11 17:04) 

suzu*

河津桜。 寒桜とはまた違う種なんやろか?
こんなん桜の花ば見ると、日本に生まれて良かったなぁち思う。
出来れば、青い空の下で見惚れていたいと…
モロに黄砂の吹き荒れとる中国並に
世間が変色してましたな?
かごっまの太陽もまるで朧月。
by suzu* (2013-03-12 00:49) 

ジークフリート

最後の一行に同感です!
by ジークフリート (2013-03-12 08:02) 

カワセミ

naoさん 
いやしかし凄い砂でした。 レンズに入り込んでしまわないかと、電源を入れるのも躊躇してしまいましたよ^^;

うちの娘はまだ小学生なのですが、中学生になったらきっと私も自由になれますか?なんて。。。。。。

皆さんには羨ましがられるのですが、実は私はひとりで遊びに行きたい派なんです。  贅沢かな。
by カワセミ (2013-03-12 18:01) 

カワセミ

suzu*さん 
河津桜は寒桜とすごく親戚みたいですよ。静岡県の河津で生まれた桜だったとおもいます^^
梅が終わりかけた頃に咲きだす、早咲きの桜ですネ。だからこの時期がくるのを楽しみにしています。
青い空をバックに濃い桜色の写真が撮りたかったのですが、今年は無理でした。来週再チャレンジできるかなぁ?

おぼろ月なら風情がありますが、大気汚染は頂けませんね。はやくすっきりした空の下で楽しみたいですね^^
by カワセミ (2013-03-12 18:09) 

カワセミ

ジークさん 
空まで暗くちゃ良くないですよね。
せめて地上の我々は曇りのない心でいたいですね^^
by カワセミ (2013-03-12 18:15) 

ひめ

早速、お邪魔してます。
カワセミさん、写真がとっても素敵すぎです!!しかも、私がいつもお会いしているカワセミさんとはまた全然違う感じでちょっと感動。優し〜いお人柄が伝わってきます。(あ、決していつもは優しくないっていう事じゃないですよ(笑))

あ。申し遅れました。毎月1回、大変大変お世話になっている者ですm(_ _)m

ブログの更新楽しみにしています(≧∇≦)
by ひめ (2013-03-16 21:35) 

カワセミ

ひめさん 
ようこそお越しいただきました(^^)/~~~すぐにわかりましたよ。
お褒めの言葉有り難うございます。
こちらでも宜しくお願いしますね!山行の情報も宜しくお願いしまーす。
by カワセミ (2013-03-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。