SSブログ

森のまきばキャンプ場 【2012-10-7-8】 [キャンプ]

DSC_2123aa.jpg

秋はキャンプの季節。そして食欲の秋。

FOXさんに「良いところだよ^^」とお墨付きをもらった、千葉の「森のまきばオートキャンプ場」にやってきた。

予報にあった朝からの雨が長引き、お昼過ぎても小雨がぱらつく日曜日だったが、2家族で向かったキャンプ場には連休とあって、予想より人がたくさんいる。

我々は、これから晴れる事を願って、タープを張った。

DSC_2111aa.jpg

牧場だったキャンプ場は中央が低く、ゆるやかな傾斜の広々したところだった。

予想どおり、木陰ではない空の下のキャンプは涼しくなった秋が最高。

DSC_2110aa.jpg

その秋を満喫すべく、エリンギ、シイタケ、マツタケと炭の上で焼き始める。

同行した家族はいつも本栖湖キャンプでご一緒する、以前の会社の先輩。その奥様がバームクーヘンをつくり始めた。

始めの一塗目がなんとも難しく、みんなでワイワイ楽しい時間でスタートする。

R0023430aa.jpg

そんな頃には、雲の合間から青空が見え始め、気温も程良い。そいしてマツタケも程良い^^

DSC_2122aa.jpg

バームクーヘンは全部塗り終わり、出来上がりをサクッと切ってみれば、見事な断面がか~んせいです!

これまた、子供たちが喜ぶ美味しさ。星3っデス。

R0023460aa.jpg

煮豚も完成。 美味しすぎて、あっという間になくなった。

R0023420aa.jpg

空に向かってコルクが音をたてて跳び上がり、スパークリングワインがコップに満たされる。

子供たちは周辺を散策。「体育館のような建物があった」とか「こんなに大きな青虫がいた」とか「羊がいる」とかちょっと興奮気味^^

大人たちも美味しいお酒とつまみに興奮気味。

R0023422aa.jpg

これも家で練習した、カポナータ。バルサミコ酢がいけている。

R0023424aa.jpg

そして、シャンピニオンのセゴビア風! これは簡単でキャンプには最高。

R0023440aa.jpg

豚バラを燻製にして、ベーコンの完成! 明日の朝食に作ったが、待ち切れずちょっと試食。

R0023444aa.jpg

プルプルではないか。これまた子供たちが大喜び。お父さん達も満足満足。

R0023449aa.jpg

気がつくと、まきばの空はクリムゾンタイム。

炭火で暖をとりながら、夜の宴に突入するが、昼間から食べて飲んでしていたので、本栖のように遅くまで起きて居られず、あっという間に就寝してしまう。

R0023481aa.jpg

新調したシュラフは暖かった。

汗をかいて目を覚ますと2時をまわっている。外に出てみるとこんなに綺麗な月とオリオン座がのぼっていた。 みんなにも見せたい気分になるが、ここは独り占め。

月灯りに照らされているテントサイトは、なんとも言えず神秘的だった。

テントに戻りたくないけど、外はやっぱり寒くて、もう一度シュラフの中へもぐりこむと、あっという間に寝てしまう。

DSC_2125aa.jpg

翌朝、誰よりも早く起きてみると、奥の方から朝日が地面を照らし始め、まきばに命が注がれる様だった。それから今度は私が炭と薪に命を注ぐ。 

R0023485aa.jpg

チャコールスターターから炎が上がる頃、みんなが起きてきて、朝食の準備。

R0023487aa.jpg

炭火でカリカリに焼いたイングリッシュマフィンに昨日つくった燻製と目玉焼きを挟んでベーコンエッグマフィンのか~んせいです。幾つか真っ黒に焦がしてしまったのは御愛嬌。

R0023503aa.jpg

子供らは、自分達で眺めの良い方に椅子を並べて、なんとも微笑ましい光景。

この後、MTBでここを4周もすることになる。子供たちは大喜びだったが、子供用のクランクなので大人は疲れた。。。。。

DSC_2101aa.jpg

さて、始めてトライしたキャンプ場だったが、景色も良く値段も良心的でなかなか良いところだった。

これでもっと空いていたら最高だろう。

食べてばかりのキャンプは理想に近くなってきたなぁ。今度はソロで来てみたい。男だけキャンプもしてみたい。そんな欲望がまた湧いてきた。

娘は「本栖湖とまた違った楽しみがあったね」と嬉しい一言を言ってくれた。また来よう。

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

ナビパ

おっと~良い香りが漂ってきそうです。^^
家族で団欒キャンプ最高ですね。^^b
by ナビパ (2012-10-09 19:36) 

カワセミ

ナビバさん 
香ってきましたか? 秋はやっぱりですよねぇ。
最高のキャンプでしたよ。
by カワセミ (2012-10-09 21:19) 

sarry

これだけやったら子供達も大人も満足でしょうね
って次からが大変かも・・・^^;
by sarry (2012-10-10 18:14) 

カワセミ

sarryさん 
こんにちは。 特に大人は満足しました^^
次から? どんな内容であろうと、楽しめればキャンプは飽きませんヨ。
テーマを見つけるのが大変ですけどね^^;
今の流行りはテーマキャンプです!
by カワセミ (2012-10-10 18:33) 

ジークフリート

食後なのに、美味そうな料理にヨダレとため息ですよ・・・
目に毒とはこの事。
あ~美味そう!

こんなキャンプに参加したいよ~~~
by ジークフリート (2012-10-10 21:13) 

ジークフリート

タイトルバック素敵ですね!
by ジークフリート (2012-10-10 21:16) 

カワセミ

ジークフリートさん 
美味しそうでしょう!空の下と言うこともあってかとてもおいしいレシピでした。
こんなキャンプが毎回出来たらいいですね。もう満腹です。
何を作ろうか考える時間も最高なんですよね。

コスモスですが、この間の巾着田で撮影した中から選びました(^O^)
お褒めいただきうれしいです(^_-)-☆
by カワセミ (2012-10-10 21:26) 

FOX

うわぁ!!
こんなに一杯になるのかぁ!!

ボクは独り占めでしたから
ちょっとびっくり^^;

おいしそうな料理がいっぱいですね
となりにテント張って食べるだけに参加したいなぁ(笑)

タイトルのコスモス可愛い^^
by FOX (2012-10-11 10:19) 

カワセミ

FOXさん 
連休だとこんな感じなんですね。平日か、これから寒くなれば人も減ることでしょう。
ここで一人占めの夜空を楽しみたいなぁ。
FOXさんの旅はいつも一人占めだから、人混みはノーサンキューですよね。私は連休くらいしか休めないので羨ましいですよ!
もっとFOXさんのおすすめキャンプ場を知りたいです!今度お願いします(^O^)
コスモスの写真褒めていただくなんて嬉しいですよ。定番の構図ですけど(^_^;)
by カワセミ (2012-10-11 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。