SSブログ

巾着田へコスモスを摘みに 【2012-9-22】 [休日]

DSC_1980aa.JPG

昨年の今頃、母親が「コスモス摘みに行きたい」と言い出して、巾着田に行く予定でいたが、生憎の台風で可憐な花は皆倒れてしまい、願いを叶えることは出来なかった。

残念そうな母を見ていて今年はリベンジのつもりでいた。しかし土曜の朝起きてみると予定していた日曜日は生憎の雨の予報に変っていてびっくり。

来週は彼岸花が咲き、混んでしまう事が予想されるので、妻は仕事で不在だがジジ・ババと娘を連れて土曜日の今日決行することに決めた。

DSC_2033aa.JPG

朝6時。急いでばぁばに電話をして、おにぎりを準備してもらい、娘の塾は休ませて支度を急かし、板橋に住むジジとババを迎えに行く。

渋滞は覚悟。しかも午前中は0ミリの雨マーク。

それでも、明日より良い筈だと願って現地に急ぎ、11:30に到着すると

DSC_1928aa.JPG

お腹がペコペコ。まずはゴザを敷いて木陰でおにぎりを皆で食べると、美味しいのなんの。

もしかして、こういうピクニック感覚はジジ・ババとは初めてかもしれない。

あぁ、お母さんは仕事で残念。。。。

DSC_2043aa.JPG

さぁ、青空も見えてきたー!

そして、トンボとジェット機のコラボレーション。秋だぁ~。

DSC_1971aa.JPG

こんなハイブリッドなコスモスも咲いている。

DSC_2014aa.JPG

いい感じぃ。

DSC_1972aa.JPG

DSC_1987aa.JPG

DSC_2024aa.JPG

ばぁばは、念願のコスモス摘みを堪能して疲れたらしく車で一休み。その間娘と巾着田の由来となる巾着の形をした川でちょっと遊んだ。

DSC_2096aa.JPG

足に毛の様に群がるのは小魚。ドクターフィッシュみたい^^

DSC_2085aa.JPG

程々に遊んで車へ戻る。

彼岸花はまだ蕾が多く入場料は必要なかったが、ちょっとあわてて咲いてしまって来週にはきっと人目につかずに枯れてしまうだろう慌てんぼうのショットを一枚いただく。

DSC_2097aa.JPG

帰りは思ったほどの渋滞にも嵌まらず、無事帰宅。

こんなことで親孝行になっているのか分からないが、秋の気配をみんなで感じられることができて気分は爽快だ。

今日は、本当は丹沢水系の川を独りで歩くつもりだったが、とんだ天気予報のお陰で一日早い楽しい休日になった。

娘には塾よりこっちの方が貴重な体験になったに違いないと、思うことにする。まぁ来週穴埋めをしてほしいものだ。がんばってね。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

suzu*

おはよ^^
季節々に小さいながらもその季節を感じられるよぅ
じじばばさん連れて行きなさるとこ、感心しちょりまする^^
コスモス、秋桜とも言いよりますが。。
ウチな、昨日「春」ば見つけましたですよんv( ̄ー ̄)v
まさに『あきざくら』でしたっ♪
もっと近くやったらウチもじじばば連れて愛でさせてやりとぅありますが。。
by suzu* (2012-09-23 07:12) 

カワセミ

suzu*さん 
おはようヽ(^0^)ノございまする
季節毎にいろいろとつれて行ければいいのですが、こう見えて結構行動派の両親でして、なかなか予定が合わないんですよ。
秋にさくらですか!もたもたしてるとすぐに春になってしまいますね。
by カワセミ (2012-09-23 08:43) 

ナビパ

お疲れ様でした。親孝行になりましたね。
旅客機とトンボのコラボが素敵です。
by ナビパ (2012-09-23 10:07) 

カワセミ

ナビバさん 
親孝行と言えるほどでも無いのですが、楽しめました(^_^)
トンボはたくさんとんでいたので、後は飛行機がバックに飛べば行けるとにらんでいたら、案の定いい感じでした(^O^)
by カワセミ (2012-09-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。