SSブログ

宮ケ瀬めぐり 【2012-9-2】 [休日]

R0023249aa.jpg

9月に入り、そよ風が秋めいてきたと思っていたら、最初の日曜日は朝から雨だった。

久しぶりに家族全員が揃う休日なので、昨夜からピンポイントの天気予報を検索して雨が振らなさそうな清川村へ3週連続の川めぐりを企画した。

7時半に出発して246もガラガラだったがしかし、中津川に到着すると東京アメッシュでは雨雲はかかっていなにのに、ボツリボツリと降ったりやんだりの天気。

川の水は綺麗なのに残念無念。車の中で様子を伺うが、降りやむ気配がなさそうだ。

R0023218aa.jpg

そこで思いついたのが、普段は混んでいて敬遠する宮ケ瀬ダム見学。

宮ケ瀬ダムは神奈川県を水で潤す、首都圏最大のダム。

ブルーだった妻は、実はダム好き。急にテンションアップで ちょっと ホッとした。

朝からの雨のおかげで、人が誰もいない。駐車場もガラガラで、ここまで下に降りてくると雨も少ない事もあり、ゆっくり見学する事ができた。

真上から見るとこんな風になっていことに驚く。結構高い。

ダムの上を歩いて渡り、少し坂を下ると右側にこんな一本道が表れる。ここは県立あいかわ公園。

R0023234aa.jpg

ここも普段はとても混んでいて足を踏み入れない所だけれど、今日はラッキー、人ひとり居ない。

R0023242aa.jpg

先ほどの歩いたダムが丘から見える。

R0023270aa.jpg

娘の方は、ふわふわドームを独り占めして大はしゃぎだ。

R0023282aa.jpg

娘が満足したら、公園内を走る汽車「愛ちゃん号」にのって、こんどはダムの下へ向かう。

ダムの上に行くには、ケーブルカーを使うかエレベーターを使うか2通りあるが、エレベーターを選択し案内どおりに進むと、なんとも冷たい冷気が肌をさらうので、何事かと思うと、

冷気はダムの中に入る入口からだった。

R0023283aa.jpg

気温はなんと17度でひんやりした空気が心地よい。そしてエレベーターから外に出ると、また蒸し暑い空気にさらされたが、お金を払ってケーブルカーに乗っていたらこんな体験もできなかったに違いない。得した気分になった。

DSC_1781aa.jpg

「宮ケ瀬水の郷」で、お母さんがつくったおにぎりと定番のゆでたまごを食べる。

そして調達したばかりのガスストーブでお湯を沸かして、温かいコーヒーで一休みした後に、お目当てのジェラードを食べに今度は服部牧場へ。

DSC_1786aa.jpg

餌が欲しいと言わんばかりのまなこで見るアヒル。

DSC_1789aa.jpg

先々週に来たばかりだが、宮ケ瀬に来たら必ず寄るようになってしまったこの牧場。

私の目当ては、ジェラートというよりこの眺めが大好き。

DSC_1804aa.jpg

まつ毛の長い馬の眼はとても綺麗。

DSC_1820aa.jpg

綺麗な川でのんびりしようと企画していた日曜日だったが、雨が降ってもこんなに楽しめたのはとても幸運だった。

帰りも渋滞にはまることなく。コストパフォーマンスも最高の休日。

雨でもめげずに遠くへ行ってみるものだ。 川あそびはまた今度(^^)y

今日は雨に感謝の珍しい日曜日だった。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

ジークフリート

素晴らしい思いつきで、有意義な日曜日を家族で過ごすことができましたね!

宮ヶ瀬は、何度も自転車で行きましたが、良い所ですよね。
でも、いつもダムの上を歩くだけでした。

そして、宮ヶ瀬には面白いカフェがありました。年配の方が経営されていたので、現在もあるか否かはわかりませんが・・・
http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/forest_cafe.html
by ジークフリート (2012-09-03 17:53) 

カワセミ

ジークフリートさん 
わたしは今回始めてダムの上を歩きました。
自転車で宮ケ瀬に行った時は、ここを通過できる事を知らなかったのと、坂が辛くて諦めたのを思い出しましたよ!
リンクありがとうございます。宮ケ瀬はどこも坂がきつくて大変です。半原越に到着するまでも大変ですね^^:
でも昇りきると綺麗な景色がまっているんですよね。
行ってみたいcafeですね。山小屋風のおしゃれな所。
宮ケ瀬はとても魅力的なところです。

思い出しました!! このブログで自転車を買う事をきめたんですヨ。 湖に行って、同じ場所で私も写真とりました! なんで同じように撮れないんだろうと悩みましたよ。そうそう、これです。
by カワセミ (2012-09-03 18:52) 

suzu*

おはよさん^^
一枚目、秋やなぁ~♪
と、浸っとったらば二枚目!
どど~ん、と落ちた。。。
なんなん? この急こう配!!
ま、ダムやけんね?
ひゃぁ~しっかし、落ち込みかたの激しさがよぅ撮れとりまする。
その分、しっかりと怖いが。。
by suzu* (2012-09-04 05:51) 

カワセミ

suzu*さん 
おはようでーす^^
ダムですよ。ダム。妻が大好きなんです。
ダムは遠くから見るのと、近くでみるのでは大違いです。その大きさに圧倒されます。
ちょっと、怖いけど。。。。。
by カワセミ (2012-09-04 09:35) 

ジークフリート

カワセミさん、

宮ヶ瀬のBlogは自分の記事なのに探すに結構時間が掛かりましたが、探してよかったですよ。
この記事がきっかけで自転車仲間になれたなんて、とてもとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとう。
自転車生活は細く長く自分のスタイルでお互いに続けましょう!
by ジークフリート (2012-09-04 21:24) 

カワセミ

ジークフリートさん 
ジークさんのブログもだいぶ月日が経ちましたね。すごい。
この年の、秋に自転車が納車になって、少しずつ距離を延ばす練習をして、初めて宮ケ瀬へ向かったんです。往復120kmもありました。
こんなに走れるものかと感動しつつ、まだまだ登れない坂がある事に奮起した思い出があります。「何が違うんだろう」とかね^^;
そして、美ケ原、4040へと続くわけですよぉ!
自転車生活って良い言葉ですね。細く、長く、ですね。ありがとうございます。感謝しています。
今はなかなか乗れていませんが、じきにまた走れる時が来ると思っています。(娘も妻も自転車始めればいいんですけどねぇ)
by カワセミ (2012-09-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。