SSブログ

柿田川湧水群と太陽の畑 【2012-8-26】 [休日]

R0023169aa.JPG

周囲に雲を従えた富士山を眺めながら、ハイウェイを西へとアクセルを踏み込む。

娘との夏休み最後の日曜日は、先週に続き川めぐりで静岡県の柿田川へ向った。

DSC_1676aa.JPG

BSテレビで知ったこの綺麗な川は、富士山に降り注いだ雨が何年もかかって湧き水として流れ出す、たった1,2Kmの清流。

DSC_1636aa.JPG

公園はきちんと整備されていて、入場料などもなく本当にここが国道の隣かと思う程の自然の世界だ。

DSC_1609aa.JPG

水中を流れるように生息するのは、三島梅花藻(ミシマバイカモ)。

DSC_1638aa.JPG

公園を散策していると、こんな妖精が木漏れ日に姿を現した。ここはトンボも沢山飛んでいる。

DSC_1664aa.JPG

すると、その上の枝にはカマキリが自分より大きなオニヤンマを捕獲した直後だった。

バタバタと音を立てて逃げようとするヤンマに容赦なく鎌が食い込んで行く。

DSC_1671aa.JPG

凄い光景を見て、娘とふたりして興奮してしまった。

DSC_1673aa.JPG

梅のような小さな華を見たかったが、ちょっと遠くて判らない。しかしCMにでも出てきそうな、静かに流れる川を眺めていると

DSC_1658aa.JPG

やはり、どうしても川の近くまで降りたくなる。

R0023192aa.JPG

沢山かいた汗を補うために、一旦駐車場に戻って傍にある喫茶店に入った。

こんなネコちゃんが接待してくれる可愛いお店で、ジンジャーレモネードで生気を取り戻し、お店の常連さんに川の傍へおりられそうな場所が無いか聞いてみると、「どうかなぁ」と頼りないが、お店のママさんにも聞いてくれて、これまた「ん~、どこかにはある」と頼りない。

地元の人はそんなものなのかもしれないな、と思いながらぶらぶらと公園から離れて、川下の方向へ民家の間を歩いていくと、それらしい場所があった。

DSC_1700aa.JPG

水はとてつもなく冷たく。透き通っていて忍野八海で見たようなブルー。そして里山にあるような自然がとても心地いい。

R0023199aa.JPG

ここまでで柿田川は終わりで、向うに見える狩野川へと流れを共にするらいしい。

DSC_1744aa.JPG

清涼を満喫したあとは、次のスポットへと移動。

DSC_1774aa.JPG

東名高速を戻って、座間のひまわり畑へ。

DSC_1769aa.JPG

数日前、おそらくひまわりはもう萎れている時期だろうが、柿田川にしようか、ひまわりを見に行こうか悩んでいたら、ジークフリートさんのコメントによるアドバイスで気がついた。

両方行けばよいのだ。山中湖の「花の都公園」でもひまわり畑があるそうだが、まだ咲いていないという情報なので、一か八か座間へ向ったが、このとおりまだ咲いている畑があって、ホッとする。

DSC_1758aa.JPG

一面のひまわりは見ごたえがある。写真に撮ってくれといわんばかりに、みんな同じ方向を向いていて、夢中になってしまう。

DSC_1732aa.JPG

娘もそこそこ楽しめたようで、「お母さんを今度連れてこよう」と約束した。

毎年ある夏休みの、ほんの一日の思い出になったかな。

汗をたくさんかいたので、自宅に帰ってからのビールは美味しかった。暑い夏ももう少しつづくだろう。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

suzu*

おはようさんです^^
なんと! ホンマに雲を従えてまするな、富士山。
こんなん姿もかごっま人には超珍しいんどっせぇ~^^
湧水、水わきいづるところ。
水の透明度はすごいですよなぁ。。。
by suzu* (2012-08-27 06:05) 

カワセミ

suzu*さん 
シャンプーハットを被った様な富士山でしたよ^^
鹿児島の山々も雄大ですてきですよね!
そちらもお水は美味しいと聞きます。きっとお酒も美味しんでしょう?
ここ柿田川の水もとても透明でとても冷たくて綺麗でした^^
私はどうも、水の景色や空の景色が好きなようです(笑)
by カワセミ (2012-08-27 09:58) 

夢ライダー

一度は行って見なければと思いつつ
なかなか行けない柿田川。

透明度と鮮やかな藻が素晴らしいですね。

この暑い時期に手足をざぶんと浸すのは
最高でしょうね。
by 夢ライダー (2012-08-27 22:00) 

カワセミ

夢ライダーさん 
とても綺麗な雰囲気の良い公園でした(^_-)-☆
水の冷たさは、とてつもなく、数秒で足が痛くなりましたよ(^_^;)
おなかが痛くなりそうでした。
ミシマバイカモの花をもっと見たかったのが心残りですが、またの楽しみになりそうです。ヤマセミも居るそうですよ!双眼鏡が必要ですね!!
by カワセミ (2012-08-27 22:15) 

ジークフリート

素敵な景色を二つも楽しめて最高でしたね!

湧水は見ているだけで涼しくなりますね。
お嬢さんもパパと行った素敵な景色がとても素晴らしい思い出になったと思いますよ。

娘って本当に羨ましいですよ。

by ジークフリート (2012-08-27 22:57) 

カワセミ

ジークフリートさん 
ジークさんのお陰で向日葵までも楽しめて、サイコーでしたよ。
ちょっと忙しいスケジュールでしたが、満喫です^^
水は痛いほど冷たくて、私なんかすぐにあがってしまいました^^;

娘だから色々とついてきてくれるのでしょうか?そのうち相手にされなくなるでしょうけどね。また独りであちこち行くのも楽しみですが:)
by カワセミ (2012-08-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。