SSブログ

お盆のキャンプは家族大集合 【2012-8-11-13】 [キャンプ]

DSC_1211aa.JPG

お盆休みは、古い友人達にゲスト家族を交えて6家族20人の大所帯でのキャンプだった。

R0022794aa.JPG

幼児から大人まで20人分の料理を手際よく作るのはとても大変だった。

R0022805aa.JPG

土曜日の夜は、定番のカレー。 夕方から2時間近くかけて玉ねぎを炒めてベースをつくっただけあり、カレーは我乍らよくできた。

みんなが温泉に行っている間に、私を含めた中年おやじ3人でご飯の支度を担当した。

がしかし、みんなが居なくなると急に開放感がでてしまって、ついついカンパーイとなり。 お米を火にかけっぱなしで、大失敗!!

温泉組みが帰ってくると大ブーイングで、大混乱の中食べたため写真はない。それでもこども達はおかわりしてくれたし、話が尽きなくて楽しかった^^

R0022813aa.JPG

これは鳥の丸焼き! ワインがすすむ。

生憎この夜は雨だったので、タープの中で楽しいお酒の時間が続き、

R0022825aa.JPG

そして夜が明ける。

R0022837aa.JPG

5時過ぎに何故か目が覚める。

昨夜の雨は見事にあがったので、回転しない頭をふらつかせながら、カメラを持って湖畔に向う。

DSC_1288aa.JPG

DSC_1212aa.JPG

静かな湖に、小鳥のさえずり。ファインダーから覗くより、自分の眼で眺めていたい時間だ。

DSC_1266aa.JPG

R0022838aa.JPG

更にコクを増した昨日のカレーを朝食にも頂く。

R0022834aa.JPG

その後は、のんびりとコーヒーを飲んだり、日向ぼっこを楽しんだり

R0022866aa.JPG

R0022863aa.JPG

カレーの次は焼きそば。大人数の時はこれが簡単だ。

 ベニショウガといきたいところだが、余りの福神漬けとらっきょうを添えるのもご愛嬌。

DSC_1308aa.JPG

R0022875aa.JPG

そうして、また夜ご飯の支度。今夜は夏野菜カレー。なんかずっとご飯を作って食べて飲んでという感じ。

R0022876aa.JPG

みんなで作ると楽しいね。

R0022881aa.JPG

この夜は雨も降らず、待ちに待っていたキャンプファイアー。

宴が進んで、ふと空を見上げると、木陰から星の光が見える。その時、大声で叫ぶこども達がやってきた。

「星が綺麗だよ~。見なきゃ絶対損だよ~」と湖畔へ行こうとせがむ。

R0022921aa.jpg

聞くところによると「ペルセウス座流星群」に交わる日で、この夜は流れ星が沢山見えた。

星が尾を引くたびに、歓声が天の川が流れる満天の星空に響く。

たまたま持っていたGRで天の川を撮れたのも初めてだし、夏の大三角形がはっきりと見える。

わし座のアルタイルにこと座のベガ、それからはくちょう座のデネブだ!

DSC_1422aa.JPG

これは最終日朝の一枚。今回の最高のショット。 私意外は皆ウィンドサーファーだから。

楽しい2泊のキャンプは終った。鍋や燃料を忘れたりしたが、なんだかんだでとても楽しい思い出に残るキャンプになったことは間違いない。

次の大きなイベントは9月の新月の連休かな。またこんな星空が見られることを祈りつつ、楽しい時間を過ごせた仲間と家族に感謝したい。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

ジークフリート

シェフ!、お疲れ様でした。

20人分の食事は大変ですよね。しかも、キャンプサイトとなると余計に大変かと思います。

写真はGRDなんですね。デジイチかと思いました。

食事の支度は大変でもキャンプは楽しいよね。
あ~また行きたくなってしまいましたよ。
by ジークフリート (2012-08-15 12:35) 

カワセミ

ジークフリートさん 
シェフは大変でした。主婦陣が大勢いるので、あぁでもない、こうでもないと言われながら、「もう、勝手にやらせてくれ」と言いたいところでしたが、やっぱり皆でワイワイやるのも楽しいですネ。
こういう時は、各家庭の作り方や味があるので、もめ易いんですよね。だから独断でつくった方が楽ちんです。
しかし、米が失敗したのは頂けませんでした!酔っ払い過ぎです^^;

GRだけでなく、デジイチも含まれてますよ。星空の写真はGRです^^

カメラを持って、一人用のテントで行きたいなぁ。と最近思うようになりました。徐々に機材も一人用に揃え変えようかと思っています。
夢は「カブでちょっくら独りキャンプ」でーす。
by カワセミ (2012-08-15 13:23) 

FOX

>カメラを持って、一人用のテントで行きたいなぁ。
ぜひぜひぃ!^^
by FOX (2012-08-22 10:21) 

カワセミ

FOXさん 
ぜひぜひぃ(^^)y
by カワセミ (2012-08-22 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。