SSブログ

堀切菖蒲園 【2012-7-1】 [休日]

R0022661aa.JPG

日課になった早朝の錫杖の稽古を済ませると、日差しがだんだんと強くなってくる。

先週のお寿司屋さんで、新城ばぁばから堀切の菖蒲園に連れて行って欲しいとお願いされていた。

そして今日はみんな揃っての予定だったが、当の本人の都合が悪くなり、じぃじと合流して首都高速に乗って北千住に向かう。

R0022642aa.JPG

まずは、お墓参りを済ませ、「槍かけだんご」を食べに商店街を進むが、なんと歴史を感じるあのお店が改装中と看板がでている。。。。

もう、娘と妻はガッカリ。

柔らかい団子が食べられない悔しさと趣のある建物が無くなってしまった寂しさもあったが、新しいお店の中で、お茶でも飲みながら食べられたらいいなぁと想像してみれば、10月までが待ち遠しい。

R0022649aa.JPG

そこから車で移動し、堀切にある「ハルビン餃子」にじぃじをご招待。

扉を開ければカウンターまで50cmもないところに椅子は5つという、こじんまりしたお店の餃子はとても美味しい。http://sar-dokoeikoka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

R0022646aa.JPG

小籠包や焼き餃子そして水餃子各種を食べる。

優しいご夫婦は「お水はだいじょうぶ」と必ず声をかけてくれる。

R0022650aa.JPG

この笑顔がやっぱり最高。また来たくなるのは、美味しいだけだからではない。

お腹を満たした後は、七福神に挨拶して菖蒲園に向った。

R0022652aa.JPG

R0022658aa.JPG

菖蒲園では、もう時期は過ぎているが、遅咲きの花菖蒲が少しは残っていた。

R0022667aa.JPG

R0022662aa.JPG

紫陽花は小さな花が沢山さいている。

R0022673aa.JPG

アヤメとショウブとカキツバタの区別方法が書いてあったので、残しておこう。

のんびりと公園を楽しんでから帰路に着く。

R0022682aa.JPG

帰り道、娘が助手席で写したスカイツリー。空は今にも降りそうだったが、今日は、良いお墓参りができた。ばぁばには写真で我慢してもらおう。

今度は、ばぁばにも餃子をご馳走しなくては!


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

ジークフリート

ハルビン餃子は、美味いよね!2回程行きましたが懐かしい笑顔。

花菖蒲はとても綺麗!





by ジークフリート (2012-07-02 21:54) 

カワセミ

ジークフリートさん 
お墓参りのあとのコースでやりかけ団子とハルビン餃子は、かかせません。
できるだけ長く続けてほしいですよね。
by カワセミ (2012-07-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。