SSブログ

東高根森林公園 【2012-3-20】 [休日]

DSC_0028aa.jpg

朝、目を覚ますと花粉で目のかゆみに悩まされた。

今日は自転車でどこかへ行こうと思っていたけれど、気持ちが萎えてしまい、家族と一緒に朝食を外で食べて、その足で森林公園を散歩することに。

DSC_0027ss.jpg

春の便りに誘われてか公園には家族連れがシートを敷いている光景があちこちに見え、とても楽しそう。

DSC_0031aa.jpg

娘がむしってきた(?)小さな青い花。

無知な私は、さっそくタブレットで調べてみる。「オオイヌノフグリ」と言うそうだ。勉強になるなぁ!

DSC_0070aa.jpg

公園を散策していると、虫達も春を感じている事がとても伝わってくる。

DSC_0044aa.jpg

てんとう虫もそのようだ。

卵から孵る寸前のおたまじゃくしがいた。きっと来週にはウヨウヨ泳いでいるに違いない。

DSC_0102aa.jpg

足元を見ると、どうもフクジュソウらしい。写真で知っているのとはちょっと違うように思えるが、種類はたくさんあるのだとか。

春は草花を勉強するいい機会かもしれないと思った。家族で学ぶのもなかなかいいものだ。

いよいよ、春がやってきたとう感じの休日。来週がまた楽しみ。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

ナビパ

春分の日は暖かでしたね。
森林公園も花々が咲いてきて春を感じた一日でした。
私は最近そちらの方に良くお邪魔しています。
by ナビパ (2012-03-21 18:48) 

カワセミ

ナビバさん 
暖かくて気持ちのいい日でしたね。
またカワセミもやってくるようで、見に通いたい感じです。
メンテナンスの工事が早く終わるといいですね!
by カワセミ (2012-03-21 19:13) 

NO NAME

色とりどりの花や虫たちが、元気な姿をみせてくれる春ですね~
オオイヌノフグリは、へんてこな名前ですよね。

来月には桜…
一年がなんと早い事。

何があっても季節は変わりなく訪れますね。
by NO NAME (2012-03-23 11:00) 

カワセミ

名前の記入忘れてしまったようですね!
さて、オオイヌノフグリですが、けっこうよく見かけますよね。
知らずにいることが多いことに恥ずかしいおもいです。
せっかく季節の移り変わりを知らせてくれているのに、失礼ですので、これからは、ちゃんと勉強しようかとおもいます。
1年が早いですね~。
春は待ち遠しいけれど、堪能しないとすぐに月日が過ぎていきます。。。
by カワセミ (2012-03-23 11:32) 

ジークフリート

名前を忘れたのは私です(笑)

知らない名前の花が多いので、一つ一つ覚えようとしていますが、
脳細胞が受け入れてくれません。
で、すぐに忘れてしまいます~

花の名前ばかりか、己の名前も忘れてはね!
by ジークフリート (2012-03-23 15:20) 

カワセミ

ジークフリートさん 
二度もやり取り出来て楽しいです(^_^)
読んでいて笑ってしまいましたが、忘れっぽいのは同感です。
by カワセミ (2012-03-23 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。