SSブログ

今日は鏡開き 【2012-1-11】 [雑感]

R0021614.jpg

いつも息子のようにして頂いている、八百屋さんのおじさんとおばさん。

「今日は鏡開きだから」とおしるこを、これまた寿と書かれた箸もつけてくれた。

「いただきます」と手をあわせて、甘い汁ともちもちしたお餅を頂くと、なんともほっこりした気持ちになった。

おじさん、おばさんいつもありがとうございます。


タグ:GRD 季節
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 8

ジークフリート

微笑ましい姿が目に浮かびますよ。いいね~

by ジークフリート (2012-01-11 13:58) 

カワセミ

ジークさん 

はずかし。
池波正太郎もお酒の後のおしるこが好きだったようです。
お酒は飲んでいませんが、美味しかったですヨ^^
by カワセミ (2012-01-11 18:18) 

suzu*

いいな、いいな。
娘と二人暮らしやけど、娘嫌いなんで食べるチャンス逃してもぅた( ̄▽ ̄)
今からでも作るっかな。
誰かに作って貰ったら、余計に美味しいやろ?
by suzu* (2012-01-13 21:25) 

カワセミ

suzu*さん 
娘さんは甘いのお嫌いですか。
作ってもらった方が美味しいですよ!
お雑煮でもいいですしね。
by カワセミ (2012-01-14 09:29) 

ナビパ

優しさが伝わってきますね。
身体だけでなく心も温まるお話です。
by ナビパ (2012-01-14 19:22) 

カワセミ

ナビバさん 
本当にありがたく思います。
とっても美味しかったですよ^^
by カワセミ (2012-01-16 09:42) 

あいちゃか(鬱の時お世話になりました)

お久しぶりになります。
家でもお汁粉しました、鏡餅のせいか餅は
少々硬かったですが...。
来月、川崎に行く機会がありそうなので、
お邪魔させて頂くかもしれません。
今は前回お邪魔したときよりさらに体調は
良くなり、抗鬱剤は予防のための1錠しか飲んでません。
眠剤もなしで爆睡です。(笑)
また、黒い温泉も入りたいですね~。
関西も昨日は氷点下で氷がはってました。
先生も風邪など引かずにお気をつけください。
by あいちゃか(鬱の時お世話になりました) (2012-01-27 02:53) 

カワセミ

あいちゃかさん 
お元気でなによりです^^
大阪も寒そうですね!橋本さんは暑そうですけど(笑)
こちらも毎日厳しいです。
どうぞお大事になさってください。
こちらに来られたら、是非お顔を拝見させてください。楽しみにしています。
by カワセミ (2012-01-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。