SSブログ

大多摩ウォーキングトレイル 【2011-11-13】 [休日]

DSC_8670aa.jpg

うめ子の世話と称して、娘はじじばばのお家に泊まりたいと言いだしたので、休日は妻と二人きり。

久しぶりに天気の良い日曜日となり、妻は「鳩ノ巣渓谷に行きたい」と言いだすので急いで支度をして7時過ぎには家を出発した。

DSC_8525aa.jpg

9時過ぎには古里駅のそばにある駐車場に到着。身支度を済ませて大多摩ウォーキングトレイルを歩きだす。

木陰から差し込む光が綺麗な小路を、湿った空気を胸いっぱいに吸い込んで上へと進んだ。

DSC_8534aa.jpg

見晴らし台でコーヒータイム。やはり高いところは大好き。

DSC_8540aa.jpg

しばらく歩くと、よそのお宅の庭だったが、自然にできた「すかしホオズキ」が完成していた。

自然にしていても出来るのかと感心。

DSC_8544aa.jpg

そして鳩ノ巣渓谷に到着すると、紅葉はいまひとつ色づきが良くない。

雨のせいだろうか、水も濁っていた。

DSC_8562aa.jpg

もっと真っ赤になっているかとおもったのにちょっと残念だ。

DSC_8600aa.jpg

前方に老夫婦が手をとりながら岩場を歩いていた。この先の急な階段が心配だが、なんとも微笑ましくて応援したくなった。

きっと、紅葉どころではなく転ばないように必死だったに違いない。

DSC_8605aa.jpg

DSC_8635aa.jpg

DSC_8619aa.jpg

鳩ノ巣を過ぎて、白丸ダムに到着。

DSC_8624aa.jpg

今回このイチョウが一番きれいだったかもしれない。

DSC_8627aa.jpg

しばし休憩してから、昼食の場所へと向かう。 

DSC_8647aa.jpg

お昼は、森のカフェ「アースガーデン」

DSC_8655aa.jpg

日本家屋の趣きを持つお店のテラスでお蕎麦をたのもうとしたが、

DSC_8660aa.jpg

奥多摩で復活したという大麦と小麦で打った、お蕎麦ともうどんともいえない食感の「麦切り」

を注文。塩気が効いて、このシチュエーションも相乗効果でとても美味しかった。

DSC_8667aa.jpg

昼食後はもう少し歩こうということになり、奥多摩駅まで行ってみた。

今日は妻の思い付きでトライした奥多摩だったが、月末にでもじじばばを連れてまた来てみようということになった。

もう少し色づいているだろうか、それでも今日のご夫婦のように手を取り合う親父とお袋を観る事が出来るだろうか。

そんな事を考えながら、夕日をサイドミラーに眺めながら帰宅し、娘を迎えに行った。

充実した一日。あぁ~楽しかったぁ~。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

じーくふりーと

素晴らしい休日の雰囲気が伝わる写真をため息で眺めていると、行った気持ちになりますよ。

一枚、一枚が素敵だな~
日本の秋は絵になるね。

老夫婦のショットは微笑ましいなあ。
by じーくふりーと (2011-11-14 15:01) 

カワセミ

じーくふりーとさん 
行った気持ちになって頂けたのなら、嬉しいです。

四季折々というのでしょうかね。
それぞれの季節を楽しみにしていますが、今年の関東近辺の紅葉はイマイチで残念です。
しかし、空気がとてもよくて元気になりました^^

老夫婦ですが、とても微笑ましい光景でした。
戻るも大変、進むにも大変ですよ、ここは。
大丈夫だったかなぁ・・・
by カワセミ (2011-11-14 15:56) 

ナビパ

奥さまと素敵な秋を満喫していますね。
素敵な光景ばかりでとても素敵です。
それにしても自然豊かな良い場所ですね。
by ナビパ (2011-11-14 20:10) 

カワセミ

ナビバさん 

2人で出かけるなんて本当に久しぶりでした。
ここは、大多摩ウォーキングトレイルといって、青梅線の古里駅から奥多摩駅までのコースがあるんですね。
手軽に山登り、沢歩きができますよ。是非いってみてください!
by カワセミ (2011-11-15 11:23) 

suzu*

まぁまぁまぁ・・・・(*´ェ`*)ポッ
楽しい々休日の絵日記♪
羨ますぃ~~~カワセミさんの奥様っ!
寒くならんと紅葉は見れへんけど、寒いと(序でに歳とってまぅと)
山間の渓谷とやらへは遠のくばかりなり(苦´・艸・)
カワセミさんとこで疑似体験でもしときましょっかね?
by suzu* (2011-11-16 12:21) 

カワセミ

suzu*さん 
2人で出かける事はここ何年もありませんでしたから、久しぶりの休日でした^^
疑似体験できたのならば幸いです。できましたか?
だいぶ寒くなってきましたね。
どうぞお体にもお気を付けください。
by カワセミ (2011-11-16 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。