SSブログ

南房総で地引網 【2011-7-3】 [休日]

R0020401aa.jpg

始めて通るアクアラインで、東京湾を真っ二つに横切り、目指すは岩井海水浴場。

鋸南富山ICで降りて走っていると、海に近くなることを思わせる民宿が増えてくる。海ほたるで休憩しても2時間程で到着してしまった。

アクララインのお陰で、千葉がこれ程近いとは思わなかったが、こんなに良い海岸が千葉にはたくさんあると言う。

R0020442aa.jpg

バスで向かっている他の家族達が到着すると、今日のお目当ての地引網が始まった。

イワシやカニ、スズキまでもが網にかかる。大漁ではないものの、子供たちの目はもう夢中だ。

R0020462aa.jpg

網から逃れた小さなカニ君がほっとしていると、海の家でBBQが始まった。

R0020471aa.jpg

R0020476aa.jpg

スイカも、こんなに大勢の子供たちに叩かれて痛そうだが、

DSC_6955aa.jpg

夏はやはり元気な子供たちがよく似合う。

しかし、大人は日焼けで、ダウン気味。

R0020493aa.jpg

帰りは大師ICの近くにあるお蕎麦屋さん「梅好」に寄って、お決まりの「きざみ鴨せいろ」をすすった。

日焼けで疲れた体に、刻まれた鴨の脂が浸みわたり、また月曜日から元気に働けそうだ。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

とみっち

うわぁ、海を満喫してますね♪
地引き網にいっぱい並んだサザエ、本格的な感じのスイカ割り
どの写真も夏って感じで気持ちいいですね^^
by とみっち (2011-07-04 15:27) 

カワセミ

とみっちさん
もう、夏ですね^^
今年は原発の影響で千葉の海も観光客が少ないようですので、是非頑張ってもらいたいものですね。
by カワセミ (2011-07-04 15:38) 

ナビパ

もう夏がまっさかりのお写真ばかりで気持ちよさそう。
夏の海は爽やかに感じますしサザエのつぼ焼きはたまりませんね。^^
アクアラインで千葉はお隣の県って感じで親近感がありますよね。
by ナビパ (2011-07-04 21:17) 

zak

夏の休日ですね・・
確かに夏の青空と海と元気な子供たち。
ばっちり似合いますね。

・・おじさんの私には・・鴨せいろが
一番記憶に焼きつきました・・(笑)
by zak (2011-07-04 21:56) 

mipoko

とっても素敵な夏の休日ですね♪ スイカ割り楽しそう~(^v^)
でも、いい年になった自分を実感しました お蕎麦が一番うらやましいです^^;
by mipoko (2011-07-05 05:19) 

aidesu

房総のローカルな雰囲気がとても好きで
とくに20代の頃は狂ったように房総に行ってました。
休暇村館山とかサンライズ九十九里とかオススメです。
今度はぜひ泊まりでどうぞ^^
by aidesu (2011-07-05 09:02) 

カワセミ

ナビバさん
日差しは強かったのですが、とても気持ちよのい海岸でした^^
ぐるっと回るイメージの千葉が、こんなに近くなったのはいいですね。
これからは、サザエを食べに行こうかな!なんて気軽になれそうです。
by カワセミ (2011-07-05 10:50) 

カワセミ

zakさん
普通、鴨せいろは鴨肉がスライスしてあると思いますが、これは刻んであるので、鴨の脂を堪能できます。
「きざみ鴨せいろ」というのは登録商標だそうなので、食べられるお店は限られているとか。
是非、食べてみてください。いけますよ^^
by カワセミ (2011-07-05 10:53) 

カワセミ

mipokoさん
少し先取りの夏を楽しめました:)
スイカもいいけど、やっぱり、お蕎麦ですか!そうですよね^^
「きざみ鴨せいろ」是非食べてみてください。
検索すると何件か出てくると思います。
by カワセミ (2011-07-05 10:56) 

カワセミ

aidesuさん
房総っていいですねぇ!
いつも西の方へ向かってしまうのですが、とても好きになりました。
オススメは、すごくそそられる名前ばかりです。今度は泊まりを計画ですね!
by カワセミ (2011-07-05 11:04) 

ジークフリート

まさに夏!
地引網にBBQ。最高ですね~

サザエが美味そうで、食後ですがよだれがでそう。

写真は人物が写っているといいですよね!
by ジークフリート (2011-07-05 23:13) 

カワセミ

ジークさん
まさに!夏でした。
青空の下で食べる自然の恵みは美味しいに決まってますね。
残さずに頂きましたヨ^^

文章も気を付けていますが、写真は、個人が特定できないように気を使うのが大変です。
人物が入ると、スナップ写真としては最高なんですけど。
by カワセミ (2011-07-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。