SSブログ

梅雨入り 【2011-5-27】 [雑感]

R0020116aa.jpg

関東では2週間近くも早い梅雨入りになった。

おまけに、週末は台風が猛威をふるって沖縄では強風の被害が大きかったそうだ。

これから長い雨の時期になる。私に何が出来ている訳でもないが、被災地も含めて、復旧が順調に進むか心配なところだ。

しかし、季節通り自然のリズムに則って蕾を膨らませ、日に日に育っていく紫陽花は、日々成長する赤ん坊のよう。

「天地は仁ならず」とは老子の言葉だそうだが、「天地の間は、其れなお たくやくのごときか」とはこれもまた老子である。

天地の間はふいごの様に空っぽだが、尽き果てることなく、動けば動くほどに万物が生まれてくる。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

ナビパ

色づきが楽しみですね。
紫陽花と雨上がりの雫がこれからは似合いますね。
今日は雨上がりの束の間の晴れを楽しみました。
by ナビパ (2011-05-30 14:25) 

カワセミ

ナビバさん
羨ましいです。
晴れ間が見えたなぁとおもったら、もう曇ってます。。。。
紫陽花は雨にとても似合いますよね。毎日少しずつ膨らんでいます^^
by カワセミ (2011-05-30 14:46) 

ジークフリート

何もないところから何もかも生まれてくるのですね。
少しだけ、今まで考えなった事を考えてみようと思っています。
by ジークフリート (2011-06-03 12:42) 

カワセミ

ジークフリートさん
「何もないように見えて、自然の力はすべてを為している」のだそうです。
自然にまかせることは、色々な場面で大切に思えてきます。
が、とても難しいですよ。私には。
創りあげても所有しないで、成し遂げても見返りを求めないなんて、だから繰り返すことが出来るのでしょうねぇぇぇ。
私も考えなおしてみます。
by カワセミ (2011-06-03 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。