SSブログ

鎌倉アルプスを歩く 【2011-5-3】 [休日]

DSC_6253aa.JPG

天気予報は15時から雨だったが、8時半に家を出発し、向かうは鎌倉にあるアルプス。

横須賀線のおかげで、武蔵小杉から36分たらずで北鎌倉駅に着いてしまい、意外に近いことに驚かされる。

今日は天園コースを歩いて、鶴岡八幡宮で御参りをする予定。住宅街を抜けて建長寺の門をくぐると山登りが始まった。

DSC_6261aa.JPG

鎌倉はまったく違った空間をもつ街だ。緑が多く建物の佇まいも落ち着いている。

DSC_6275aa.JPG

建長寺を抜けてしばらく歩くと、長い階段が現れた。ここを登り、半僧坊にたどり着くと天狗が迎えてくれた。

DSC_6282aa.JPG

ちょっと可愛くもあり、凛々しくもある天狗に挨拶をして、先に進む。

今日はくもりだが、じわっと汗をかくくらいのちょうどよい陽気のせいか、妻は久しぶりのトレッキングにルンルンでこちらも気分が乗ってくる。

DSC_6302aa.JPG

岩の多い山道だが、森の中は山の匂が心地よく、うぐいすがあちらこちらでのど自慢をしている。

DSC_6317aa.JPG

そんなうぐいすに後押しされて、大平山の頂上にたどり着くと、お昼を楽しむ家族がたくさんいた。

DSC_6332aa.JPG

われわれのお昼は山を下りてからの予定なので、雨が降る前に頑張って下山。

DSC_6336aa.JPG

天園峠の茶屋からは、鎌倉市街と相模湾が見渡せた。今にも泣き出そうな空が悔やまれる。

DSC_6342aa.JPG

麓におりたら、鶴岡八幡の大銀杏へまっしぐら。さすがにここは人が多い。

DSC_6352aa.JPG

倒れてしまった銀杏の木だが、新たな息吹が天に向かって萌えている。

頑張れ大銀杏!日本も見習っていくぞぉ!

DSC_6366aa.JPG

お母さんは仕事のことをお願いしたのかな?私は家族の健康をお願いして、娘はなんだろう?聞いてみたが内緒だそうだ。。。。

大きいばぁばにお土産のお守りを買って、

R0019858aa.JPG

帰り道に甘味屋さんでぜんざいを頂いた。疲れた身体に程よい甘さがとても良い。

自宅に到着したのは5時前。

こんなに鎌倉が近いことにびっくりしたが、今日のコースは高尾山より良かった。また行きたいリストに載せなくてはならない。

さて、焼酎でも呑みながら明日の予定を立てようかな^^


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 6

とみっち

鎌倉はまだ訪れたことがないんですが
雰囲気があっていいところですよね。
新緑の鎌倉散策もすごくいい感じですね^^
by とみっち (2011-05-03 20:25) 

カワセミ

とみっちさん
こちらに来られる機会がありましたら、是非行ってみてください。
小さな山ですがトレッキングもいいですよ。
紫いものアイスクリームがとても美味しかったです^^
海も近いし、魚も旨いんです!
by カワセミ (2011-05-03 21:58) 

ナビパ

お天気は残念でしたね。でも新緑が清々しいです。
トレッキングで程よい汗をかいたのではないですか
ぜんざいは疲れを癒すのにちょうど良さそうですね。
あんこが美味しそうです。
お疲れ様でした。
by ナビパ (2011-05-04 21:26) 

zak

この季節のトレッキングは
季節的に一番気持ちが良いですよね・・・
懐かしいにおいが届きました。
by zak (2011-05-05 09:23) 

カワセミ

ナビバさん
妻は高尾山より混んでいなくて、気に入ったようです。
しかし、お店はどこも並ぶほど混んでいましたが、ぜんざいは本当に疲れが取れました。
鎌倉っていいところですね。
by カワセミ (2011-05-05 21:28) 

カワセミ

zakさん
外出するにはとても良い季節になりました。しかし短いんですよね。
梅雨に入る前に、いろいろな所へ出かけてみたいです。
出かけた先では、いつも何か美味しい物を食べたくなり、今回も当たりでした。においまで届きました:D?
by カワセミ (2011-05-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。