SSブログ

つつじ寺 【2011-4-29】 [休日]

DSC_5994aa.JPG

GWが始まって最初のお休みは、神の木と書いて「しぼく」と読む山のお寺に行く。

傍らに白いつつじが咲く坂を上ると、大きな門の奥には真っ赤なつつじが見事に咲いていた。

CSC_5942aa.JPG

お寺の名前は等覚寺。ここ数年、暖かい陽気のせいかGW前に満開になっていたが、今年は我慢してくれたようだ。

DSC_5975aaa.JPG

満面のつつじに囲まれて、シャッターを押し続けた。

DSC_5986aaa.JPG

R0019721.JPG

仕事はカレンダー通り。予定を沢山いれて、いろいろなところへいきたい!

DSC_5999aaa.JPG

今年は、ひとりで訪れたつつじ寺だったが、毎年これを楽しみにしているので、まず第一日目はクリア。

そして、お昼は家族でいつもの平波そば。

すると、全員分の蕎麦を大きな皿に盛り付けて、なんと板蕎麦にしてくれた!これは気の利く店主のサービスだった。

R0019729.JPG

山形でたべたのは、もう15年以上前かな。あの時もとってもおいしかった。

まんぷく、まんぷく。ごちそうさまでした。感謝:)


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

ナビパ

GW初日はツツジ寺でスタートですね。
うちから徒歩3分です。
実は今朝7時から8時半ごろまでうちのワンコと撮影していました。
カワセミさんは空の光の具合からすると日中に来られていたのかな・・・
板蕎麦これは嬉しい心使いですね。
by ナビパ (2011-04-29 20:25) 

カワセミ

ナビバさん
私は8時頃から8時半頃までつつじ寺にいたのに、ぜんぜん気が付きませんでした。ご挨拶できずに残念です。。。。。
緑が多くてとてもよい所にお住まいですね。近くてうらやましいです。
今年は休みの日に満開のつつじがみられてよかったです。
おかげでお蕎麦も美味しく頂けました。
お休み中にまた遭遇できますかねぇ?
by カワセミ (2011-04-30 09:55) 

zak

色鮮やかな風景を堪能して
板蕎麦ですかぁ・・・
ゴールデンコースですね。
蕎麦うまいよなぁぁ・・・と。
by zak (2011-04-30 20:03) 

カワセミ

zakさん
ゴールデンコースですかぁ。たしかにそうですね。
お蕎麦は大好きで、家族でしょっちゅう食べてます。
とても美味しかったですよ・・・と。
by カワセミ (2011-05-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

どこか遠くへ青の世界 【2011-5-1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。