SSブログ

等々力渓谷 【2010-10-17】 [休日]

R0018123_eaa.jpg

等々力渓谷入口とある立派な門をくぐると、竹林が出迎えた。

R0018125aa.jpg

今度家族で歩いてみようと計画していた所の下見と称して、午前中は時間があるので独りで多摩川を渡り、世田谷の等々力渓谷を散策することにした。

R0018129aa.jpg

矢川橋をわたり谷沢川に沿って歩き出すと、その渓谷は現れる。

R0018128aa.jpg

また小さな橋を渡ると、平安時代から知られるという「不動の滝」。

隣にある稲荷堂にお参りしてから、写真を撮らせてもらった。

DSC_3104aa.jpg

水の音と鳥の鳴き声が苔に浸みいり、とてもそばを環八が通っているとは思えない。

DSC_3126aa.jpg

DSC_3136aa.jpg

DSC_3124aa.jpg

谷沢川(やざわがわ)は多摩川に注ぐ一級河川で、国が管理しているそうだが、

この渓谷の環境はどこの管轄なのか、とても整備されていて気持ちがいい。

DSC_3159aa.jpg

DSC_3144aa.jpg

ゆっくり歩いたり、深呼吸してみたり、ゆったりと時間が過ぎていく。

頭からは草木の気、足元から大地の気をたくさん戴きながら。

DSC_3153aa.jpg

赤いゴルフ橋で、渓谷の御散歩はおわり。

等々力駅から電車を乗り継いで帰宅した。

DSC_3090aa.jpg

今回は上流へ向かうコースをたどったが、逆から来る人の方が多いようだ。

路が狭いので、次回は等々力駅から下ってみよう。

帰り道では、ハナミズキが真っ赤な実をつけていた。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

せきれい

深山幽谷? とても街の中にある光景とは思えませんね。
写真にすると 迫力がありますね。 カメラ技術の力ですね。
こんなに近くにあるのに 意外と行かないものです。

私も色々の気分転換に 遠回りして 久しぶりに寺家ふるさと村へ行って
来ました。 木立の中へ入ると 山奥へ分け入ったような気分で しばし
森の空気を味わい 柔らかい心地になれました。
のどかで なつかしく  直売所で地元の野菜を買って帰りました。
by せきれい (2010-10-19 16:06) 

カワセミ

せきれい さん

深山幽谷というほどでもなく、結構散歩を楽しむ方々がいましたよ。
ここに居ると、谷の上に住宅があるとは、想像できませんね。
寺家もそろそろ秋のよそおいなのでしょうか?
草木や土、水があるところで、心が休まるのはなぜなんでしょうねぇ?
地元のお野菜で元気をだして、またご一緒しましょう。
by カワセミ (2010-10-20 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

霊気満山 高尾山 【2010-10-11..日陰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。