SSブログ

霊気満山 高尾山 【2010-10-11】 [休日]

DSC_2832_taa.jpg

朝からすっきりとした青空がお目見えした連休最終日は体育の日、新調したトレッキングシューズと帽子を身につけて、妻と娘は山ガールならぬ山子に変身。

おにぎりを持って、ちょっと遅めの8:00に高尾山に向けて出発した。

電車が遅れた事もあり、清滝駅で朝食のおにぎりを頬張ってから登り始めたのが10:30。

今回は琵琶滝コースに挑戦する。

R0018053aa.jpg

沢沿いを登るこのコースは、水の音を聞きながら、心地良い涼しさの中で山登りが楽しめる。

DSC_2822aa.jpg

岩場や木の根が張り巡らされた登山道を登り始めると、体は暑くなるが、肌は冷たい。止まってしまうと、冷えるので、薄手の長そでが必要だ。

DSC_2815aa.jpg

ほどなくすると、琵琶滝に到着する。無事下山できるように家族でお参りをして、また登り始める。

R0018057aa.jpg

前日までの雨で、水が多いらしく、足場はそれほど良くない。人も多いために、なかなか自分のペースでは登れないが、渋滞したときは、森の空気を楽しむことができる。

DSC_2835aa.jpg

頂上直前の休憩所で、ベンチに座ってお母さん特製の半熟たまごを食べた。

おいしさからか、山がそうさせるのか、食べながらも笑いが絶えない。さぁもうひと踏ん張りだ。

DSC_2848aa.jpg

最後の階段で大汗をかいたが、頂上へ登るとやっぱり達成感があって、山の魅力にわくわくする。

ちょっとフライングでビールを飲んで、少しだけ休憩してから、前回同様の3号路から1号路というルートで下山。

DSC_2874aa.jpg

下り始めて間もなくすると、美ヶ原では会えなかったアサギマダラがいた。

もうすこしアップで撮りたかったのだが、飛び立ってしまい、すぐに私の胸元に停まる。しかし、それでは近すぎて写真に撮れない。。。。orz

R0018076aa.jpg

アサギマダラのゆらゆらと飛ぶ姿が好きだ。「ゆったり」とか「ゆっくり」など、「ゆ」イズムを主張する自分としては、敬意を表して先へ進む。

R0018078aa.jpg

1号路に鎮座するたこ杉は樹齢450年だそうだ。一夜にして根がたこの足のようにくるくると巻いて、登山道の路を開けてくれたとのこと。

ここは、天狗もいるし、逸話もたくさんある山で、とても古くから人々がかかわっていた事を思わせる。

R0018092aa.jpg

R0018096aa.jpg

最後は、娘の希望でロープウェーに乗り、少しだけちょんぼ。というか早くお蕎麦が食べたかった。

国道に近い、「橋詰亭」で味噌田楽ともりそばを食べて家路につく。

今日は、森の気をたくさんいただいて、元気になった。

今度は、人が少ない森を歩こうか。   さぁ、どこへ行こう!?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。