SSブログ

巾着田の曼珠沙華 【2010-09-26】 [休日]

R0017905aa.jpg

今朝は今年一番の冷え込みだったが、夏の高い気温のせいで蕾がふくらまなかったらしい。

お彼岸を過ぎたというのに、巾着田の曼珠沙華はまだ五分咲きだった。

R0017874aa.jpg

日の出の時刻は5:30だが、5時ごろから朝日が路面を照らしだす。

新しいキャンプハットとトレッキングシューズを履いて目的地を目指した。今日は関越道を使って、1時間30分で目的地に到着したが、すでに来客がたくさんいる。

R0017912aa.jpg 

カメラを構えた人達が、朝日に照らされる彼岸花のシャッターチャンスを逃すまいと、レンズを覗いている。自分もその一人。

R0017899aa.jpg

R0017918aa.jpg

つぼみも日差しを浴びて、開花を待っている。なんとも初々しい。

R0017921aa.jpg

R0017945aa.jpg

赤い彼岸花は、なんとなく切ない気持になり、実はあまり好きではないが、白い花は好きだ。

殆ど赤い色の林の中では、少数派の白。人気も高く、周囲は人だかりだった。

R0017948aa.jpg

また、この花の雄しべが見事で、その姿も目を引く。

R0017954aa.jpg

R0017890aa.jpg

カメラに夢中になり、気がつくと更に多くの観光客が集まっていたので、休憩がてら出店で買った焼きそばを、椅子を出して、木陰でのんびり頂くことにした。

R0017961aa.jpg

R0017960aa.jpg

ここは、のどかな風景のあるところ。この時期に人が多いのは仕方がないので、時期をずらして家族で遊びに来よう。

巾着のように流れる川にはカワセミがいるらしい。ここはカワセミ保護区でもあるそうだ。

コスモスが咲いているそばに、黄色い曼珠沙華を見つけたが、カメラに収められなかった。次回の楽しみかな。

お彼岸を過ぎて、ますます秋めいてきた感じがする。今年は夏が長かったので、一生懸命に秋を楽しまないと、あっという間に終わってしまうかもしれない。

読書に食欲に、あぁ大変だ。

(片道 65.1Km 出発 5:00 到着 6:30)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

給料計算の日常

はじめまして、私は25日に巾着田に行きました。青空をバックにした赤い彼岸花の写真、青と赤のコントラストが印象に残りました。ああやって見上げる様に写真を撮るのかと参考になりました。
きれいな写真を拝見させていただきありがとうございました。
by 給料計算の日常 (2010-09-27 13:12) 

セイミー

はじめまして
大木の幹に彼岸花の黒い影 これは秀逸ですね
以前は赤花だけでしたが白や黄花もみられるんですね
by セイミー (2010-09-27 13:45) 

カワセミ

給料計算の日常 さん

はじめまして。一日違いでしたね。もっとたくさん咲いていてほしかったのですが、少し残念です。
ブログを拝見させていただきました。天気もよく、お散歩日和でしたね。
朝方の、日差しが斜めに差す時間帯も、なかなか綺麗ですよ。
私はもうすこしコスモスも見てくればよかったと後悔しています。
こんな山里がずっと残っているといいですね。
by カワセミ (2010-09-27 14:41) 

カワセミ

セイミー さん

はじめまして。
幹に映った彼岸花の影は、朝の時間だけなのでとてもラッキーでした。
白の彼岸花は、ほんの少しだけなので見つけるのが大変です。
黄色は私も初めて見ましたヨ。
by カワセミ (2010-09-27 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。