So-net無料ブログ作成

哈爾濱餃子(ハルビンギョウザ) 【2010-09-23】 [グルメ]

R0017848.JPG

たった5席しかない小さなカウンター。

入口の扉からカウンターまで、わずか50cmたらずの狭い中華屋さんは、堀切菖蒲園駅のそばにある。

R0017851.JPG

お彼岸の中日に、北千住へ向かう。

この日は生憎の大雨で、一日中止みそうになく、出遅れたせいもあり、渋滞にはまってしまった。

お墓参りの後に予定していた昼食だが、先に腹ごしらえをすることになり、今回2回目の哈爾濱餃子(はるぴんぎょうざ)に行った。

R0017838.JPG

とても狭いお店の厨房では、御年輩の御夫婦が切盛りしている。

焼餃子、水餃子、小籠包、どれも肉汁じゅわぁ~でとても美味しい。

しかも、リーズナブルな価格とあって文句もでない。

R0017850.JPG

ニラまんじゅうは、しっかりと味がついている。これだけでもご飯の御供になる。

R0017846.JPG

パリッとした皮の焼餃子。

R0017845.JPG

R0017842.JPG

少し、たどたどしい日本語で、「らーめんは、固めにしますか?」とかならず聞いてくれる。

R0017840.JPG

そんな、やさしい人柄がこのお店の看板にもなっているのだろう。

テイクアウトで買いに来る人も後をたたない。

肉まんは、まだやらないのですか?と聞くと、「寒くなってきたからそろそろはじめます」と女将さんが答えてくれた。

その脇で、もくもくと準備をする御主人。この距離感とペースがなんとも言えず、とても気に入っている。

いつもよりたくさん食べた娘は、ニコニコして「おいしいね」と満足気。

さぁ、笑顔でお墓参りに行こう。この頃には渋滞があったことなど、すでに忘れていた。

美味しいだけでなく、つくる人の温もりが、食べる人の心も温かくしてくれる、ここはそんなお店だ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

せきれい(バックシャン)

大雨の中 友人と3人で 世田谷美術館 砧公園と歩きました。
二子玉川の「ぱぱげぇの」はその場所に(ビル名も変り)「二子玉きんしゃい」という店に変わっていました。 
この店には 焼き鯖寿司があり 上品な味でした。
リーズナブルで入りやすい店と思いました。

久しぶりのウォーキングが大雨でしたが 砧公園を傘をさして歩いているのは我らだけで しっとりと濡れた空気が猛暑でパサついていた肌と心に優しく感じられました。都内から来た友人は砧公園が気にいったらしく また来たいと言っていました。
 餃子 美味しそうですね・・・
by せきれい(バックシャン) (2010-09-24 19:17) 

カワセミ

せきれい(バックシャン)さん

待望のコメントお待ちしておりました!!
あの雨の中のウォーキングは大変だったでしょうね。
そんな雨でも、楽しめるせきれいさんは素晴らしいです。
でも、砧公園の貸し切り状態って羨ましい。
「ぱぱげぇの」はなくなり、残念ですが、新しいお店の焼鯖寿司も食べてみたいなぁ。
秋は食べ物や自然が楽しみな季節ですので、満喫したいですねぇ(^^)
by カワセミ (2010-09-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0